突撃!!真田幸村の戦略でFXに挑む。~お見合いパーティ2000回男の転身~

16年続けた大手企業サラリーマン生活にピリオドを打ち、乾坤一擲、FX専業トレーダーになりました!まさに背水の陣。戦国最強の武将・真田幸村の戦略&お見合いパーティ2000回参加の経験をもって、徳川幕府、いえいえ、FXの世界に立ち向かいます!!^^/ 

ペタしてね
NEW !
テーマ:

 

応援をお願い致します!!おねがい おかげさまでFX『トレード日記』第16位に低迷中です!!

(笑)どうか、クリックのおめぐみを・・・!ありがとうございます、励みにしたいと思います音符
  ↓

人気ブログランキングへ

 

 

こんにちはウインク

今日はFXの待ち時間が長いので、ちょっとブログでも・・・キラキラ(笑)

 

昨日は、プロ野球・クライマックスシリーズ(通称CS)の第2戦でした。日本シリーズへの挑戦権を得る、大事な1戦です。

 

阪神VS横浜DeNA。

 

僕は阪神ファン歴30年。熱い阪神ファンですので、当然応援してましたウインク(TVで)

 

しかし、一言で言いますと、ひどかったですガーンあせる

いえ、選手はほんとに気の毒で、阪神も横浜も一生懸命頑張ってくれてました。問題は環境です。

 

                    (ラインもベースも見えません・・・。)

 

ドシャ降りの大雨が降り続ける中、無理矢理、試合を強行開催したのです!!ガーンあせるまさに強行突破としか言いようがありません。

 

 

もう、グラウンドは田んぼ状態。どろどろのグシャグシャ。水たまりだらけ。

日本一の水はけの良さを誇る甲子園&匠の技を持つ阪神園芸さんの必死の整備でも追いつかないほど、凄まじいグラウンド環境の中で、とうとう9回まで、試合をやってしまったのです!!あせる

 

 

 

ピッチャーはマウンドで踏んばれず手は滑り投球は乱れ、バッターもボールをよけたときには滑って転ぶ状況。

走っても滑りそうになるので全力では走れず、内野ゴロは水たまりでボールが止まる・・・バントすれば全部内野安打・・・^^;

 

もうこんなの、プロ野球じゃないですガーンガーンガーン

 

 

 

 

この強行開催には賛否両論があります。

賛成派(強行派)としましては、

 

①予備日が1日(10月17日)しかなく、16日・17日も雨の可能性が高いので、なんとしてでも昨日は試合をしておく必要があった。(試合が雨で流れ続けると、リーグ2位アドバンテージで阪神が自動的にファイナルステージ進出になるので、横浜DeNAに対する忖度があった)

 

②1試合中止になるだけで、約2億円の興行収入がパーになるため。

 

おおよそ、この2つが、強行開催の理由です。たしかに、一理あります。

 

・・・しかし!僕は、昨日の試合は中止にすべきだったと思います!!!!

いえ、これは阪神が負けたから言ってるんじゃないですよ(笑^^;)

とても野球ができる状況ではなかったのです。

 

 

 

何よりも、選手の怪我&あの雨の中超満員で埋めてくれたファンの健康が、心配なのです!! 

 

14時開始が遅れてスタート、しかも試合も打撃戦で長引き、試合終了は19時半。開始直前から見ても、ファンは6時間、あの寒い雨に打たれ続けていたのですガーンあせる絶対今日風邪で寝込んでおられる方がいらっしゃると思いますあせる

 

もちろん、自己管理と言ってしまえばそれまでですが、そりゃ試合をやってたら、ファンは濡れてもなにがなんでも観ますからね・・・^^;

 

選手のほうも、ほんと怪我しないかヒヤヒヤして見てました。実際、阪神の主砲である糸井選手は、相手ピッチャーが手が滑ってデッドボールになり途中交代・・・心配ですあせるガーン

 

 

観客に対しても、選手に対しても、大変失礼な強行開催だったと、僕は思います。

 

なんせ、TVで解説者の宮本慎也さん(元ヤクルトの名選手)すら、『この強行開催は、プロ野球界の中で問題にしていいレベルですね。』って言ってたぐらいですから・・・えーんあせる

 

 

来年以降のクライマックスシリーズは、ぜひこの反省を生かしていただき、雨天対応・対策を考えてほしいと思います!OK方法はいくつかあるのです。

 

・予備日をもう1日だけ増やす。

 

・日程が詰まったら、ダブルヘッダー(昼と夜の2試合を1日で消化する)にする。

 

・阪神が主催の場合は、クライマックスシリーズだけは準本拠地の大阪ドームで開催する。

(→ほかの屋外球場球団はどうするかが難しい問題ですが^^;)

 

クライマックスファーストステージは、2試合制にする。(リーグ2位チームに1勝アドバンテージ)

 

・シーズン中と同基準で試合中止の判断をする。それによって、試合ができず2位チームが自動的にファイナルステージに進出しても、それは2位アドバンテージの範囲内と割り切る。

 

などなど、いろいろ方法はあります。

ぜひ、プロ野球界で議論してほしいなと思います!!ウインク

 

 

・・・今日もビミョ~な雨模様で、また甲子園で強行開催してしまわないか心配です・・・あせるあせる

それでは、またウインク

 

どうか、クリックのおめぐみを・・・!ありがとうございます、励みにしたいと思います音符
  ↓

人気ブログランキングへ

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

応援をお願い致します!!おねがい 更新さぼったおかげでFX『トレード日記』第18位に大転落中です!!

どうか、クリックのおめぐみを・・・!ありがとうございます、励みにしたいと思います音符
  ↓

人気ブログランキングへ

これだけで励みと元気をいただけます(涙)

 

 

こんにちは!ニコニコ

バタバタしてて、更新が4日ぶりになってしましましたびっくりあせる

ものすごくFX取引だけに集中してましたもので・・・ガーン(笑)

 

2ヶ月かけて作りあげた鉄壁の真田丸ルールを武器に、10月10日(火)から、徐々にFX取引を再開しましたウインク

 

 

 

真田丸に立てこもり、ここぞというところだけ鉄砲隊の銃撃を浴びせ続けました。弾自体は、相当外してもいますが(笑)、戦闘が終わって見てみると、徳川軍の侵入は許しませんでした

今のところ、ほぼ想定通りの結果になっておりますOK

 

 

【10月10日(火)~13日(金)の4日間】

 

56戦34勝22敗、勝率61%、+73PIPS、+36,500円

 

自分で言うのもなんですが、地味です。(笑)地味なんです、でもこれでいいんです!!いえ、これ『』いいんです!!

FXで長期的安定的に勝ち組で残るには、こういう確率期待値分析からくるシステマティックな戦い方をしないといけない、と確信しています!

 

 

 

1日平均13~15戦ほどで、スキャルピングです。リスクリワード(利益:損失)1:1です。

データ統計通りの数字が出てきてて、ひとまずホッとしてます

ただ、一喜一憂はまったくないです、ほぼほぼ計算通りで、期待以上でも期待以下でもなかったです(笑)これを機械のようにずーっと続けていきます!そうです、僕は機械に・・・ATMになります!(笑)

 

 

確率に収束させるためにも、これを繰り返して、ひたすら試行回数・母数を大きくすることが重要だと考えていますニコニコ

 

真田丸スペシャルは3つ、おもに2つを使って戦ってますが、トレンド系とレンジ系を1つずつ織り交ぜています。どちらの相場にも、それなりに対応できるようにする、そして、爆発力はないけど被害も最小限に抑えるという戦略です。おおよそですが、

 

トレンド系であれば、トレンド相場時:勝率80%、レンジ発生時:勝率40%

 

レンジ系であれば、トレンド相場時:勝率40%、レンジ発生時:勝率80%

 

ぐらいです。で、総じて、勝率60%ぐらいになるということです。

レンジ相場のときにトレンド系戦法でまったくとれないかというとそうでもなくて、そこそこ値幅のあるレンジであれば、小さめならとれることも多々あります。逆もしかりです。

 

そもそも、いつトレンドが発生するかなんて、分からないのです(笑)、愚直に、同じ作業を繰り返しながら、ヒットするまで我慢するしかありません。

 

 

そうです、相場は、読めないのです、分からないのです。これを大前提にしておかないと、えらい目にあいます(笑)予想して勝ち続けてる人なんて、まずいないと思いますね~!あせる

実は僕は、FXで予想することをあきらめています。(笑)

 

 

個人投資家は、予想をしてはいけません!!チャートから下手に状況を読み取ろうなどとしては、敵の思うつぼなのですガーンあせる

 

予想することは完全に捨て去り、現状のチャート状況から『次はこうなる確率が高い(期待値1以上)』ほうにだけ取引をする、これだけです!!キラキラ

 

 

 

で・・・これらのいろんな状況を整理して、勝率(期待値)別に条件を振り分けし、投入額の強弱をつけることにしました!当然、期待値の高い条件のときには、大きめにぶち込むという作戦ですウインク

自分専用のシミュレーション表を作成しました。

(2000回男用語だらけなので、わけ分からないと思いますが、すみません^^;イメージです)

 

 

 

 

これはほんの一例ですが、こんな感じで、○○になったら、ここを見る、そしてそこが△△なら、勝率は●●%で期待値が■■なので、強気で突撃する、といった具合に、2~3つ程度の条件を織り交ぜながら、期待値のシミュレーションをする表です。

 

これ、条件をあれやこれやと絞りすぎると、ものすごく再現性が乏しくなったり、試行回数が少なくなってしまいますので、ほどほどの条件設定にしておかなければなりません。

ある程度、割り切りが必要になりますウインク

 

来週からは、期待値シミュレーション表をもとに、取引にメリハリ(強弱)をつけて、試してみたいと思います!!ウインクキラキラ

 

 

それでは、またウインク

 

どうか、クリックのおめぐみを・・・!ありがとうございます、励みにしたいと思います音符
  ↓

人気ブログランキングへ

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

応援をお願い致します!!おねがい おかげさまでFX『トレード日記』第10位を快走中です!!

商用以外のブログとしては健闘しているほうだと思います(笑)
どうか、クリックのおめぐみを・・・!ありがとうございます、励みにしたいと思います音符
  ↓

人気ブログランキングへ

 

 

こんにちはキラキラニコニコ

今日から、少しずつですが、満を持してFX取引を再開しました!キラキラ

 

 

約2ヶ月、ルール作りだけに集中してましたが、名付けて”真田丸スペシャル”がほぼ完成しましたので、小ロットで、取引をやり始めましたニコニコ安定感を出すため、確率に収束すべく取引回数を激増させるためのルール作りでした。長い道のりでした(笑)

 

 

取引回数を増やすと言いましても、いわゆる”ポジポジ病”(ポジションを持ちたくて我慢できない病(笑))ではなく、スキャルピングの中でも『ここぞ』というタイミングでだけ、鉄砲隊を一斉射撃する戦法ですニコニコ

 

今日は、

 

15戦10勝5敗、+16.4PIPS、+12,100円

(国内・海外混合、かなり小ロット)

 

でしたウインク

 

とくに喜びはありませんあせる(笑)ちょっとホッとしたぐらいです。

勝ち負けは時の運(笑)、ぶっちゃけ、単日のみの勝利とか敗北とかは、どうでもいいのですウインク

何よりの一番の収穫は、この感覚が身に付いたことです。

 

今日、取引してても、感情の入る余地がないので、機械のように淡々とできました。

勝っても負けても、1回1回の取引で、一喜一憂してなかったんですよね。これが大きかったです!キラキラ

我ながら、ずいぶん成長したものだなと。。。(笑)

 

徳川軍が真田丸の堀のこの地点にまで攻めてきたら鉄砲をぶっ放す、それだけです。

 

 

 

なぜ一喜一憂しないようになったかと言いますと、やはり、自分で統計データをとったので、

 

『リスクリワード1:1、勝率およそ58~62%、期待値1.2~1.5』

 

というのが、ほぼ分かっているからなんです。

やはり、これがバックにあるのとないのとでは、精神状態がまるで変わりましたニコニコキラキラ

損小利大とか、損大利小とか、いろいろ言われてますが、僕には、上記ぐらいの損益バランスがちょうどよさそうです。ミドルリスク、ミドルリターン、です。

 

一時的に逆行してもひるまないでいられるのは、データ統計の後ろ盾があるからです^^下げトレンド中なら、『え、まだ売るか!?そろそろ戻しが入るだろ?』というところでも、徹底的に売り一本で突撃を繰り返します。期待値が1以上になることが分かっているからです。)

 

 

確率というのは、時として不規則になりますので、日によっては70%勝てるときもあれば、40%の日も出てくるはずです。で、トータルすると、6割前後に収束する、ということです。

 

なので、勝っても喜ぶ必要がない、もしくは負けても悔しがる必要がない、ということなのです(笑)

週、月トータルで見れば、投資額と期待値から逆算して、だいたいこのぐらい利益が残る、という計算があらかじめ、できてしまうからです。

 

 

この考え方ができないと、FXで、長期的に安定的に勝ち残っていくことはできない、と僕は確信しています。でも、この考え方って、刺激がないですし(笑)、”1日で○十万!”みたいなのはない、地味なものです。(もちろん、ロットを上げていけば、数十万も可能にはなってきますが^^)

 

 

 

そもそも、FXは、情報商材やら、セミナーやらコンサルやら、いろんなところで『1日○十万円!月100万!』みたいなことが叫ばれてますが(笑)、あれ、99%以上は、嘘ですので、皆さんだまされないでください!!ガーンあせる(笑)んなこと、あり得ません。(笑)いろんなものを試して失敗を重ねた僕の経験談です。

 

FXで本当に勝つということは、ものすご~く地味な作業です。でも、地味だと、購買意欲を掻き立てないので、ああやって目を引くような胡散臭い広告が打たれているだけです^^;

一時的な勝ち、最大瞬間風速を大々的に語っているだけなのです。まったく無意味。

 

肝心なのは、長期的に見て、トータルでどうか、その安定感がどの程度か(つまり、長期的に見て期待値がどうなのか、ズバリその数値を弾き出すこと)、ということなのです!!ウインク これを明記してる情報商材や本なんて、見たことがありません。(笑)

 

 

 

人間心理的に、このような確率期待値論を前提に取引をする、ということ自体が、人の本能に逆らったものなので、決して容易ではないんですガーンあせる(笑)

 

ルール自体は簡単なものなんですが、これを無感情で貫き通すということ自体が、相当難易度が高い、ということです。

 

でも今日取引した感じですと、この部分はもうクリアできていると確認できましたので、あとは、ひたすらルールを日々繰り返していくだけです!ウインク

あまり面白みはないですが(笑)、勝つためには、これを貫徹します!!キラキラニコニコ

 

 

 

それでは、またウインクキラキラ

 

どうか、クリックのおめぐみを・・・!ありがとうございます、励みにしたいと思います音符
  ↓

人気ブログランキングへ

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

応援をお願い致します!!おねがい おかげさまでFX『トレード日記』第10位を快走中です!!

商用以外のブログとしては健闘しているほうだと思います(笑)
どうか、クリックのおめぐみを・・・!ありがとうございます、励みにしたいと思います音符
  ↓

人気ブログランキングへ

 

 

こんにちはニコニコ

昨日は、男子体操界にとって、大変嬉しいニュースが飛び込んできました!!

 

世界体操で、白井健三が個人総合 銅メダルーー!!キラキラ

 

これは、とんでもない快挙なのです!

”個人総合”を強調させていただきました!

 

体操を詳しくご存知ない方のために、少し解説させていただきますと・・・

 

 

 

体操には、『個人総合』と種目別(ゆか・跳馬・平行棒・あん馬・つり輪・鉄棒)があります。

で、白井君がここ数年、有名だったのは、あくまで

 

種目別の【ゆか】【跳馬】だけでのことだった

 

のです!ウインク

 

 

 

たしかに、『ひねり王子』とか、『あの内村航平を倒した!』とか、『オリンピックでメダル!』とか、白井君自体の知名度はめちゃくちゃ高かったわけですが、あれはすべて”種目別”のゆかと跳馬だけに限ったことだったんですよねウインクあせるつまり、体操6種目のうち、2種目だけ飛び抜けているスペシャリストだったわけです。

 

白井君の武器は、世界トップを誇る圧倒的な瞬発力と跳躍力なんですが、逆に、腕力系がさっぱりで、あん馬とつり輪に至っては、素人目に見ても日本いえ、日本の高校生代表の平均レベルでした^^;(笑)この2種目がめちゃくちゃ足を引っ張るので、”個人総合”という競技では、ほぼ無名の選手だったのです。

 

 

 

逆に、めっちゃ有名な内村航平君は、6種目すべてが高いレベルのオールラウンダーというわけです。

なので、どれか1種目か2種目限定で全力で内村君にぶつかられたら、それはさすがに6種目まんべんなくこなしている内村君を上回ることもある、ということです。(笑)

 

 

分かりやすく言いますと、受験にたとえれば、究極のオールラウンダー東大生(5科目)が、英語1科目だけで言えば、スペシャリストの慶応ボーイ(2科目)に負けることもある、ということです。(笑)

 

 

 

ただ、余談ですが、内村航平は、6種目まんべんなく練習するオールラウンダーにも関わらず、種目別でも世界選手権で『ゆか』『平行棒』『鉄棒』で、それ一本でやってるスペシャリストを抑えて金メダルをとったことがあるのです。恐ろしいです。(笑)このあたりが、内村航平たるゆえん、彼の凄まじさなんだと思いますね~キラキラ

 

 

内村航平君は、2020年の東京オリンピックでは31歳。年齢的に個人総合では厳しくなってると思いますが、得意の『鉄棒』に絞って、スペシャリストとして金メダルを獲ってほしいと思っています!キラキラウインク

内村君の鉄棒は、世界最高峰の美しさで、まさに体操の華、だと僕は思っています!キラキラニコニコ

 

 

・・・と、まぁこれが、体操という競技なのです。ちょっと脱線しましたが^^;(笑)

内村君はオールラウンダー6種目型、白井君は、2種目限定スペシャリスト・・・

これが、つい1年前までの図式でした。

 

 

ところが!!昨日の世界体操で、2種目スペシャリストの白井君が、ほかの4種目もなんとか乗り切って、”個人総合”で3位に入ったのです!!キラキラ

 

内村君が怪我で欠場の中、もう無理だろうと思われていた、日本人の個人総合での表彰台を死守したのです(これで世界大会では11大会連続で個人総合で日本人表彰台。)!!!!キラキラ

これはもう、殊勲、快挙としか言いようがありません!!!!キラキラキラキラ

 

 

 

個人総合で戦うべく、この1年、苦手の”あん馬”と”つり輪”を、師匠でもある内村君に徹底的に教わり、苦手種目ではあってもそこまで足は引っ張らないレベルにまで、引き上げたのです。

 

さらに、白井君の武器である”ゆか”と”跳馬”に加えて、もう1つ。”平行棒”を得意種目にして、武器にしていたのです

 

 

 

これが、今回の大躍進につながったものと思われます。

ゆかと跳馬で大爆発し、平行棒でも貯金。あん馬とつり輪と鉄棒はなんとか踏ん張る。これこそが、白井君の勝利の方程式、だったのです!キラキラ

 

いやぁ、お見事!!キラキラキラキラキラキラ

 

 

苦手種目を、足を引っ張らない程度のレベルにまで引き上げるというのは、相当な努力があったものと思われます。得意種目をさらに伸ばす、というほうは、楽しみながらできると思いますが、苦手の克服というのは、精神的にもきついものがあったと思いますガーンあせるほんと、よく頑張ってくれました!!!!キラキラキラキラ

 

 

・・・白井君には、2020年東京オリンピックでは、ポスト内村として、団体&個人総合&ゆか&跳馬での4つの金メダルを、ぜひ目指してほしいと思います!!!!キラキラキラキラ

 

 

そして、内村航平君にも、まだまだ現役を続けていただいて、東京オリンピックでは、団体で金、さらには体操の華である”鉄棒”で世界最高の演技をしていただき、金メダルを獲ってほしいと思います!!キラキラ

 

それでは、また!!キラキラニコニコ

 

 

どうか、クリックのおめぐみを・・・!ありがとうございます、励みにしたいと思います音符
  ↓

人気ブログランキングへ

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

応援をお願い致します!!おねがい FX『トレード日記』第13位を低迷中です!!(笑)
どうか、クリックのおめぐみを・・・!ありがとうございます、励みにしたいと思います音符
  ↓

人気ブログランキングへ

 

 

こんばんはニコニコ

 

政治のほうでは、またあらたに政党が立ちあがったりして、ワケワカメ状態ガーン

もううんざりしてきましたショボーン国民をなめとるんかい・・・と言いたくなりますガーン(笑)どこを見て選挙をしているのでしょう・・・^^;

 

それはさておき・・・

久々に(?)、FX話をしたいと思います^^このブログ、いちおうFX日記ブログですので(笑)

今回は、完璧に、トレーダーの方向けブログです(笑)

 

月も変わり10月。僕にとっては、気合の入る月に突入しましたウインクキラキラ

8月から取り続けてきたデータ集計も、かなり進んできまして、10月中旬には、仮で実弾トレードを再開させようと思っていますウインク

 

 

僕はいま、3つのルールを構築中なんですが、おおよそですが、勝率60%、リスクリワード1:1です。

 

リスクリワードとは、損益:利益のことです。つまり、取引をするときに、利益と同じ額を損切りラインに設定する、という作戦です。利ザヤは減りますが、損失を最小限で食い止められるというメリットがあります。防御重視の真田丸戦略をイメージしている僕のスタイルにはピッタリです。(笑)

 

しかしまぁ、データ集計していて感じたのは、

 

勝率60%というのは、実際の体感的には、かなり負けている感触になる。

 

ということです!!ここ、かなり重要です、テストに出ます!(笑)

 

これはやってみた人でないと体感できない感触なんですが、勝率60%ということは、負ける確率は、40%です。5回やったら、平均的には2回負ける、ということです。

 

この数字だけ見てると、勝ちが優位だから、続けていけば利益が増えていく!・・・と単純に見えるものなんですが(笑)、実際にその場に立ち会ってみると、これはなかなか精神的な強さが必要なのですびっくりあせる

 

 

いま取ってるデータは、各ルール別におよそ1,000件ずつなんですが、その中でも、最大で5連敗というのが2回ありました。

 

数学的には、5分の2(0.4)の5乗・・・なので、確率1%。

 

1000回やれば、2回は5連敗(計10敗=1000戦の1%)をする・・・という、確率通りの結果となっています。

 

どんなに自信があっても、人間心理的に、5連敗もすると、多少なりとも(いえ、かなり)気持ち(≒自信)が揺らいでしまうものです(笑)これが、FXで勝てる人が少ない、最大の要因だと考えています。

 

              (銃弾の雨を浴び続けると、逃げ出したくなるものです。)

 

でも、僕が取り組んでいるように、大量のデータを集計して、それがバックにあれば、トータルでは勝てるということが見えているので、一喜一憂することなく、淡々と取引ができる、というわけです。

データ集計の1番の収穫、メリットは、実は、この

 

精神的なアドバンテージを得る

 

というところにあると言っても過言ではないですOKキラキラ

 

なので、ルール作りとか、データ統計分析とかは、あくまで自力でやらないと、意味がない(教えてもらっても、最も信頼できるのは自分自身であり、その自分自身でデータをとってないので不安がぬぐえない→連敗したら不安になって、やめてしまう。)、ということです。

 

ここです、これこそが、FXの”肝”だと、僕は見ています!!

 

 

・・・とは言え、ルール作りで、もがいておられる方も多いかと思います。(笑)

 

僕もまだ完璧ではないですが(そもそもFXに完璧は求められないんですが^^;)、実はこっそりこのブログをご愛読くださってるトレーダーの方が、結構いらっしゃることに気付きまして(笑←メッセージとかいただいたり・・・ありがとうございますえーん)、僕がいま構築中のルールのうち、1つをズバリご紹介したいと思いますウインクキラキラ

逆に、ご意見とかコメントもいただけると嬉しいです^-^なんて言うんでしょう・・・そうやって、個人投資家トレーダー同士で、コミュニケーションを図りたいんですよねニコニコキラキラただ、それだけです。1人で黙々とやってると、見落とすものもありますし、いろんなコミュニケーションの中で”気づき”も生まれてくるものだと思っていますウインク

 

 

名付けて、真田丸スペシャル1と2はさておき・・・3をご紹介。(笑)

びっくりするぐらい単純なルールです。(笑)でも、基本的には、ちょっとやれば小学6年生でもできる、ぐらいのルールにしとかないと、続かないのです。

 

       (白い線がシャフトレンドサイクルです。パラメーターは18、24、4.0で貫徹。)

 

用意するものは、

 

・ロウソク足(1時間足)

・シャフトレンドサイクル

・ATR

 

だけです!(笑)シンプル・イズ・ベストです^-^/

 

あ、すみません、上図は、個人的に大好きなRCI(赤・緑)を表示しているだけです、そこはお気になさらず。。。^-^

 

ルールは極めて簡単で、

 

①シャフトレンドサイクルが、上向きになったあと、最初に陰線が出た、次の足の始めで、買いエントリー。

 

②シャフトレンドサイクルが、下向きになったあと、最初に陽線が出た、次の足の始めで、売りエントリー。

 

③利益幅、損切り幅は、1時間足ATR(パラメーター12)の1倍で、決め打ち。

 

以上です(笑)超単純なんですが、ここには、FXにおける現象傾向・確率・人間心理をふんだんに盛り込んでいます。僕が4年かけてたどり着いた、究極のシンプルなルールです。

 

このルール。平たく言いますと、

『上昇(下降)トレンド中なのに陰線(陽線)が出た、ということは、次は確率的に陽線(陰線)が有利になるはず』という仮説からスタートしています

 

トレンドは続く(特に、万人に見られている1時間足)』というFXの特色・傾向を活かし、まず、シャフトレンドサイクルが上向きか下向きかで、思い切ってトレンドを決め打ちします。どんなに下がり始めてても、シャフトレンドサイクルが上向き(上に張り付いている)限りは、トレンドは上、なんです。(笑)ぐんぐん下がってても、この方針を変えないんです。これを徹底することが、味噌です。

データ統計上、決め打ちすると、35~40%は外しますが、60~65%は、当たります

 

 

次に、このルールは、人間心理も突いています。

シャフトレンドサイクルが上向き(他のいろんなインジケーターでも上昇トレンドを示している)なのに、陰線(マイナス方向)へ1本、ロウソク足が出た・・・このシチュエーションを見たとき、心理的には、

 

『上昇トレンド中に戻しが入った』

『戻しが入ったから、またトレンドに戻るだろう』

 

となる確率が高い、ということです。あくまで、確率の問題です。当然、そうならないことも多々あります。

僕がとったデータ統計上は、1000戦610勝390敗、ぐらいでした。おおよそ60%の勝率

利益:損益=1:1ですから、これをひたすら繰り返せば、じりじり利益が増えていきます。

 

 

基本的には、シャフトレンドサイクルなどの、各インジケーターの精度は、およそ60%前後だと見ています。さすがに世界中で使われているだけあって、淡々と使い続ければ5割を切ることはないでしょう。(どのインジケーターを使っても、まぁ似たりよったりだと思います^^;)

 

そこに加えて、『トレンドは継続する』という意識がトレーダーたちの中にはありますから、上昇トレンド中なのに陰線が1本出たら、次の1~2時間は、陽線になりやすいだろう(押し目)、という判断傾向になりやすいだろう、という仮説から、このルール構築に至りましたニコニコ

 

あと、最後に、これも非常に重要なんですが、どこで利益確定するのか、もしくは損切りするのか、という目安です。これも、なんでもいいので(と言ってしまえば極端ですが)、何か客観的な数値の指標が必要だと思いましたので、値動きを数値化しているインジケーターとして最も適していると思われる、ATRを使っています。

 

ほんとは、ATRの1.5倍~2倍、とれる可能性が高いとは思われるんですが、僕は、守備重視で、いったんはATRの1倍で決め打ちしています。(一般的には、2~3倍と言われているようです)

ここは今後、さらに検証を進めて、もう少し倍率を上げて利益幅を大きく(損失も大きく)するかも、しれません。

 

・・・・・・というのが、真田丸スペシャル3になりますニコニコ

ご参考になりますと幸いですし、一番のお勧めは、やはりご自身で、データ集計をして、確信を得ていただくことかと思います。それがあるのとないのとでは、取引のときの心理状態がまったく違ってきますウインク

 

 

・・・うわぁ、今日はすみません、文字ばかりで^^;(笑)

どうしても、FXの専門的な話になると、画像がなくて文字ばかりになってしまいますガーン

 

長文、お読みいただき、ありがとうございました!

それでは、またニコニコキラキラ

 

どうか、クリックのおめぐみを・・・!ありがとうございます、励みにしたいと思います音符
  ↓

人気ブログランキングへ

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。