青パパイヤ | アニマルコミュニケーターSanaeとサーブのスマイル日記

アニマルコミュニケーターSanaeとサーブのスマイル日記

帰国子女犬サーブとの想い出とともに日々まったり楽しむアニマルコミュニケーターSanae(さなえ)とサーブのスマイル日記。

Morning po🌈


ピンクの朝焼けキレイなフィリピンから



今朝はちょい涼しめ

新月だし早起き〜



マニラのスーパー事情について


お野菜やフルーツは


ひとつずつお値段決まってる場合と

グラム単価でスタッフさんに測ってもらって

お値段シール貼ってもらう必要ある場合ある


お肉やお魚は


ドーンとマーケットのように

ガラスケースなしで

氷のうえに並べられてて


指差しや英語でほしい部位やグラムを伝えて袋に入れてお値段シール貼ってもらう場合


ちょっと高級なスーパーでは

ガラスケースにキレイに並べられてて


おなじくチキンのもも肉を600グラムとか英語で伝えて袋に入れてもらう


リクエストすれば

大きなお肉のかたまりをバンバンとチョップして少し小さく骨ごとカットもお願いできる


なんにしても

店員さんと一言コミュニケーションは必要だ


たいてい

チキンはチキン担当者が決まってて


その人以外が暇そうでも

ひとりの相手が終わらないとオーダーは受けてもらえない


おもしろいシステム


日本みたいに

パックされててお値段も貼られてて

単にカゴにどんどん入れてってお会計するシステムは、マニラでは日本食品専門店くらいだ

(今のところ知ってる限り)


調味料コーナーやスパイスの充実度はものすごい

お料理好きなひとや、エスニック作る人にはとっても楽しい


タイやインドのものは

日本で買うよりお得に売ってる感じ


そして


日本ではみない品揃えだ


というわけで


昨日はタイにいた時のお友達からサーブとそのワンちゃんとの想い出の桜の写真を送ってもらったのもあって


急にタイ料理にトライしてみた


グリーンパパイヤを最近みつけたスライサーで汗かきながら削ってサラダ


タイの小さなナンプラー

ココナツビネガー

赤唐辛子

カラマンシー(フィリピンレモン)

お塩


などで適当に味つけ


すりこぎの棒でつぶしながら

タイ人のおばちゃん達は作ってたな、と思い出し


手元にないので

木しゃもじの持つところで潰して味をしみこませる


なんちゃってタイ料理の完成だ!


ポメロやここではフレッシュで美味しいインゲン、紫玉ねぎ、トマトを入れて混ぜる


エビも茹でて混ぜる


メインは


サーブの好きなチキン使って


ガイヤーン風(タイのチキン焼き)

にんにく、生姜刻んで酒醤油で味つけしておいて


フライパンでガーって焼いて


最後にはちみつとお醤油ちょいかけて照り焼き風に

(我が家はお砂糖使わず甘みはいつもはちみつ)


意外に夫にも好評でした〜


ほんとはパパイヤ専用のスライサーというのも存在するけど、今回みつけたのは、白髪ネギ用


それでもなんとか使えてよかった〜


こんな雰囲気





海外にいると

とにかく健康第一


暑さも増してるので

食中毒や衛生面でも意識しながら食選び


お肉やお魚買って歩くので

最近は近くの鮮度良さげなスーパー中心


今日明日はフィリピン祝日


今日はラマダン明けの祝日


シンガポール時代のピアノ先生はムスリムなので

お孫さんやファミリーをきっと集まってごちそうタイムかな


ラマダン中は

マレー人のテニスコーチなどは常夏でも

お水もレッスン中飲まずにやってた人もいた


世界はアメージング


Enjoy your time ‼️

いつもありがとうございます♪