chiyo だらだら生活

chiyo だらだら生活

毎日ぐ~たらしていますが、

そんな生活ぶりを・・・・。

コメントを当分の間、認証制にしています。

反映されるまで、お時間がかかりますが、

必ずお返事しますので、ご迷惑おかけしますが、

よろしくお願いします。

明けましておめでとうございます。

本年も宜しくお願い致します。

お正月気分も全くなく、TVで感じるだけ?

実家にも行かず、今年はお陰様で胃もたれせずに済みました。

でもビミョーなお年頃のせいか寝汗をかいたり、

朝の調子がヒジョーに悪いです。

夜中に寝汗をかいて、頭痛が・・・・。

すぐに起きて何をしたか・・・・。

お茶をのみ、冷蔵庫のキムチを・・・・。

食べたわけではなくて、匂いを確認。

最近、ちょっと具合が悪いと、飲み物で味覚、匂いのきついもので

嗅覚の確認。体温計で体温確認。

やだやだ。なんだかメンタルやられてる様な(苦笑)

そしてお正月に相変わらず変わらないメンバー(主人)と

二人きり。

お正月にきた年賀状でひと悶着。

メンバーに来た年賀状がないと言い出した。

友人に出した年賀状が返ってきてしまった。

年賀状が来ていたはずだから住所を確認したいと。

1日に来た年賀状がないと怒りだす。

本当に来てたの???と私が聞くと。

来てたよ。と・・・。(主人)

えーーーー(私)

整理の悪い私のせいに。

なんか解せない。

そして次の日案の定来ました。年賀状。

その友人からの年賀状まだ来てなかったのです。

そうあなたの見た?年賀状は幻だったのです。

そしてその住所。昨年の年賀状でもう既に変わってました。

きー!!! 全てお前のミスだろー。

そしてすて台詞。住所録の住所変更しておいて。だって。

ごめんね。だろー!

 

 

最近の自分の体調にぴったりなので

ヤクルトレディーのお姉さんから購入したヤクルト1000

まず睡眠。睡眠が浅く何回も起きてしまって

酷いときには夢の三本立て。

そして知らない人が出てきたりすると名前まで

覚えていたりする。結構内容を朝語れるくらい覚えています。

そしてストレス

更年期とコロナのせいもあるかもしれませんが。

そして腸内環境。

ここ数ヶ月ずーっと胃なんだか腸なんだかわからないのですが、

どーもしっくりこない。

腰も痛いし・・・・。

まぁそんな私にぴったりなので自転車に乗ったヤクルトレディーの

お姉さんから購入しました。

でもこういうのって長く続けてみなきゃ効果って判らないですよねー。

201224_164448.jpg

コロナに慣れてきつつあるけれど、

以前はメンバーが毎日会社に行っていた頃は・・・・。

ちょっと心配でした。毎日満員電車に乗って大丈夫かな???

でも今は、リモートワークが増えてきて家にいる時間が長ーい。

メンバーは俺が家にいて嬉しい?なんて聞いてくるけれど、

もちろんNO

会社行った方が集中して仕事できるんじゃないの?

なんて私が言うと、

なんだよー。何ヶ月か前は家で仕事した方が

いいんじゃないのー。なんて言ってたくせに。

確かに言っていたけれど・・・・。

gotoだって色々割引もあっていい制度だー。って

みんな思っていたけれど、時と場合によるんだよ。

こんな時期にのんきに旅行なんて行っている人は叩かれちゃう。

リモートワーク増えちゃってビミョーに窮屈。いえビミョーじゃないか。

窮屈。

 

五つの小って何???

昨日発表の五つの小って・・・・。

はっきり言って会食の意味なしって感じ。

会食楽しくないじゃん、

小人数で、小一時間、小声で、小皿、小まめに。

小一時間の間に食べている間は話さず、マスクをつけたり

はずしたり、小声で・・・・。

もう緊張感しかありません。ストレスー。そんな思いまでして会食したくなーい。

そういう気にさせるのが結構狙いだったりして。(苦笑)

先日、実家に行ったらタイミングよくガス点検の方が

やってきました。

インターホンごしに対応する母。

そんなお知らせポストに入ってましたか?

管理組合から回ってきませんでしたけど・・・・。

何だか年寄りってすぐ話したがるんですね。

簡単に扉を開けそうに。

私が対応して、来客中ですので。と断りました。が・・・。

母は何だか気になるみたいで、外を覗いて、扉をこっそり開けると・・・・。

本物のガスの点検の方でした。

ガス漏れの探知機?を持って名札を見せてこれは強制ではないので。と

言われましたが本物のガス点検だったので、お願いしました。

こういうご時世なので、なかなか開けてもらえなかったりと

一苦労だと仰ってました。

名刺とガス点検の報告書とくださってもう当面はガス点検は

ありませんので、気をつけてください。とのこと。

年寄りって色々な勧誘の電話がかかってきても、何故か一通り話を

聞くんですよねー。

私だったら結構です。とか来客中なのでと断るのに。

だから引っかかるんだなーと。留守電にしておけば?と言っても

そういう訳にいかない。とか。習い事の連絡等、家の電話にかかってくるそうで、

名簿を見せてもらったら、みんな家の電話番号が載っていました。

何だか先が思いやられる。今のところは被害には遭っていないけれど

簡単にころっと騙されそうな気がします。

 

先日、久しぶりにデパートへ。

やはり平日とはいえ空いてます。時間もあるのかもしれませんが。

以前はデパートの一階や食料品売り場は人がいっぱいでした。

すごーくびっくりしたのは化粧品売り場

売り場に置かれているサンプルはビニール?で覆われていて

触るな危険とばかりに凄い状態に。テスターも触れない?

あんなに溢れかえっていた化粧品売り場も閑散としていて

目立つのは定員さんばかり。

多分外国人の方も、化粧品も日本で買わなくても、自分の国にも

売っているし、別に困らない。私も昔は海外に行ったときに買ったりしていた

けれど、日本のデパートでも購入できるし、無理に海外で購入しなくても・・・。

私みたいな主婦は口紅も一日中しないような生活になってきているし。

TVでやっていたけれど、外出が減ってみなさんの貯蓄額が増えているそうで。

皮肉です。自粛期間中、デパートもお休みしていたけれど、別にお休みしなくても

良かった様な気がします。自粛が解除になってもわりと空いているし。

やはりだいぶ外国の方に依存していたということですかねー。

 

 

何処へ行くのでもマスクが必要

先日買い物へ行こうと自転車でマンションの自転車置き場を

出た途端・・・・。

あ!マスク忘れた。目の前のマスク姿の家族連れを見て

気がつきました。

また家に戻ってマスクを装着して、出かけました。

はぁストレスだなー。家にいるとマスクをはずしての生活。

楽ちん。手も洗うけれど、外出したときみたいにアライグマみたいには

洗いません。一歩家から出るとマスクをしなくてはいけないのは

本当にストレス。そしてどこへ行っても手をシュシュッと。

そして外に出るとマスクしていない人を見ると何となく

モヤーっとした自分が。

だからといって家にずーっといるのもストレス。

はぁー悪循環。

今日は寒いですが、だんだん鍋の季節に近づいてきますよね。

鍋は嫌いではないのです。

でもあまり好きではない冬の食べ物・・・・・。

おでん

私、あまり好きではありません。

食べられるもの?というか好きな具がないのです。

大根とつみれ以外は別に?って感じなのです。

練り物も嫌いではありませんが、そんなに沢山はいらないし。

メンバーは好きなので可愛そうですが、うちの定番は

これです。(笑)

これに少し、具を足したりしてメンバー一人に食べてもらってます。

これからの季節お世話になります。

201009_114906.jpg

 

先日、捕まった俳優が保釈されました。

こんなこと思っちゃいけない、思っちゃいけないと思いつつ・・・・。

警察から出てきたときびっくり!

シュッとしていて男前すぎる。びっくり過ぎた。

メンタルが強いのか図々しいのかは解らないけれど、

あんなにシュッとして保釈されるとは思わなかった。

あーダメダメだなー。この歳になっても外見にやられてしまっている。

まぁどこまで行っても私との接点はなさそうだから、心配することもないか。

でも男前って罪だなー。

 

昔は体育の日とか○○の日っていうのは決まっていたけれど、

最近は連休にするために○○の日っていうのは毎年違います。

そう私の誕生日。

世界アルツハイマーデーそして敬老の日そして元首相Aさんの

誕生日なのです。

メンバーが私の誕生日は、世界アルツハイマーデーというのをご丁寧に教えてくれました。

確かに最近、老いを感じる。

歩くの遅くなったし、スポーツクラブにも行っていないし・・・・。

あー何だか気分ダダ下がり。(苦笑)

そんな四連休中に昔住んでいた街に行ってきました。

駅からわりと近くて便利で住みやすい街でした。

いつも気分転換に散歩に行っていた公園では芸能人によく会ってました。

あーまた住みたなー。

200921_155410.jpg200921_155509.jpg

 

                  新しい美味しいケーキ屋さんもできていた

200922_105727.jpg