沙菜です。
なんとか3日連続ブログ投稿です!
(どこまで続けられるかしら…)




今日のお話は漢字カードとすうじ盤、かんじ盤についてですコアラ




チューリップ漢字カードチューリップ

昨年8月に実家に帰省した際に、実家にあった漢字カードを息子のために持って帰ってきました。

下のような表に絵と小さく漢字と英語、裏に漢字の書いてあるカードです。

漢字カード 1集漢字カード 1集
1,100円
Amazon

(リンク貼ったり、挿入したりするの、どうやるのかサッパリでしたが
適当にボタン押してたらなんとかできました笑
アメブロ使いやすい〜!デレデレ




1歳過ぎの息子はカードを散らかすのが楽しいらしく、カードをしようとしてもすぐに奪われてしまって私はイライラチーン

これじゃあ良くないと思い、漢字カードをベビーベッドの下のスペースに眠らせることに…笑い泣き




少し時が経ち、息子1歳4ヶ月頃。
漢字カードを見せると少しじっと見ているようになりました。

それでも手が出てくるのでフラッシュカードのように絵と漢字と英語を言ってすぐ次へ次へと進み、終わったらすぐしまうというニヤニヤ




継続できない、怠慢で適当な性格の私なので、今も漢字カードは思い出したらやるという程度ですが
1歳半になると言葉も増やしていく必要があるので
漢字カードの置き場所を替えて少しずつチャレンジさせてみようと思います。






チューリップすうじチューリップ

こちらは昨年末あたりに小学4年生の男の子が数研1級に合格というニュースを見て
その子のお母さんがニュースで、1歳半のときにはすうじ盤50までできていたとおっしゃっていたので
息子にもやらせてみるかとまた実家から持ち帰ってきたものですニヤニヤ




生憎実家にあったすうじ盤は30までの木のタイプで、
マグネット式ではないのですぐ散らばってしまうことからまたベビーベッドの下のスペース行き滝汗


数字に関してはお風呂で1から10までを日本語と英語で数え、10から1まで英語でカウントダウンしてからあがるようにしています。

また、寝かしつけのときに毎日下のような「すうじのうた」を歌っています。




数字に関してやっていることはそれくらい…下のマグネット式のすうじ盤を購入してやらせようかな、、


チューリップかんじチューリップ

かんじ盤は下のような表に絵、裏に漢字が書かれているものをリビングに置いていて、息子が興味を示したときにやらせています。



漢字カードもあまり積極的に使っていないので、漢字と絵の組み合わせはまだまだですが、
絵の上に同じ絵のマグネットを重ねるのは1歳半でなんとなくできるようになり、
ようやく12/25まで成功するようになりましたちゅー



怠惰な母親なので、なかなか腰が重いのが難ですが、
興味のあることにどんどんチャレンジしていけるような環境作りをしていかないといけないですね、、



今日のブログはなんだか教育ママのようなブログになってしまいましたが、
やらせてあげたいと思っていてもなかなか行動に移せておらず
毎日息子を公園や児童館に連れて行き、なんとか体力を奪って
お昼寝2時間、夜は7時半から11,12時間寝てもらおうという
息子の体力との戦いの日々で教育ママとは程遠いです笑い泣き



こうしてブログに書くことで、自分を奮起できればと思っていますニヤニヤ



ちなみに絵本の読み聞かせは今日はまだ2冊です笑い泣き
寝る前に何冊読めるかしら…?



☆沙菜☆