沙菜です。
今日は読み聞かせのお話をしたいと思います。


チューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップ

私は息子が2ヶ月のときから絵本の読み聞かせを始めました。

3歳までに1万冊読んであげるといいと聞いたことがあり、たくさん読んであげようと思いつつ
結局今は寝る前に3,4冊読む程度💦多いときでも8冊くらいでしょうか…


昨日有名な佐藤ママの記事を読み、1歳半の息子に対してあと1年半で5,000冊読んであげられるか挑戦してみようかなーと考えているところです。
(意志が激弱な私は昨日も6冊どまりで10冊には及びませんでしたが😂)


職場復帰すると1日10冊はもっと難しいでしょうし、育休中のあと1年だけでもなんとかやり遂げたいものです。


佐藤ママの記事に触発されて、昨日は久しぶりに図書館のおはなし会に行ってみましたが、
息子は最初の10分ほどで飽きてしまい、残りの20分息子を静かにさせておくのか大変でした😅疲れた、、


生後3,4ヶ月頃から毎週開催されている図書館のおはなし会に月に1,2回連れて行っていたのですが、
歩き始めてからは公園ばかりでおはなし会は参加していなかったんですよね。


でも昨日の状況から無理しておはなし会に連れて行くよりは家で1対1で絵本を読んであげればいいかなという結論に至りました。
昔は私の気分転換にもおはなし会に参加していたんですけどね😛


ということで、これからは1日に何冊くらい絵本を読んだか記録していけたらと思います!
今日は昨日に引き続き6冊💦
このままのペースだと1年半で3,000冊がやっとだ、、


☆沙菜☆