ネガティブだっていいじゃないですか | サンティドゥール 代表 沈ユミ Blog

サンティドゥール 代表 沈ユミ Blog

武蔵小山・戸越銀座
エステ&バリニーズリラクゼーションサロン


テーマ:

ネガティブ、自分に自信がない、上手に言葉が出てこない、○○したら怖い、

と言い続ける子の話を聞いて思ったこと

 

【ネガティブ】

ネガティブが間違っていて、ポジティブが正しいというわけでもないし、それも自分の個性だし。

ネガティブだっていいじゃないですか。

 

でも「こういうところがネガティブなんです」ってあまり言わないほうがいいと思う。

それは、できないことじゃなくて、やらないことに対する便利な言い訳になっちゃうし、逃げ癖になるから。

 

【自分に自信がない】

自分に自信がなければ、自信がつくまでやり抜くこと。

あっ、できるようになった!という体験を繰り返しているうちに、やればできるじゃん!って自然に思うようになるから。

 

私の場合、やると決めたらできるまで必死過ぎて、自信があるとかないとか考える余裕すらなくなるので、自信がないと言える人はまだ気持ちに余裕があると思ってしまう。

 

【上手に言葉がでてこない】

薄っぺらい流暢な言葉より、不器用でも相手を想った自分の言葉で一生懸命話してくれる子のほうが、聞き手に響くし記憶に残るはず。

 

正しい知識は必要だけれど、それを卒なくすらすらと話さなければダメだと思う必要はない。

 

【○○したら怖い】

「怖いからやらない」 じゃなくて 「怖いから慎重にやる」 だよね。

 

セラピストでいえば、後者のほうが要領よくパッパとやる子より、伸びしろが広く、いい結果を残します。

 

 

なんてことが、つらつら頭に浮かんできた秋の夜更けでした。

 

さぁ、頭切替えて

10月もあと2日、ラストスパートします。

 

 

 

スタッフ募集中

 

エステ&バリニーズリラクゼーション

San-tidur  サンティドゥール

品川区荏原4-4-3 大塚ビル2F

最寄駅:武蔵小山 戸越銀座 

Tel  03-3783-0049

Mail info@san-tidur.com

WEB予約 ホットペッパービュティー

URL  http://www.san-tidur.com

只今の予約状況 Twitter

 

 

San-tidur【サンティドゥール】 代表 沈ユミ エステ&Balineseさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります