山王幼稚園に今年も市の出前講座「スポーツ大好き!」が来てくれました。

 

子ども達に身体を動かす楽しさを、専門の講師をお招きし

 

一緒に楽しむ講座。

 

昨年に引き続き、先日現役を引退された元なでしこジャパンの小野寺志保選手と

 

なでしこ現役の波多野選手が、子ども達にミニサッカーを指導

 

 

サッカーのルールから、ボールを蹴るなど基本から学び

 

最後は実際にミニゲームを楽しみました。

 

 

波多野選手の華麗なボールさばきを間近に見た女子たちは、「すごい」「かっこいい」

 

この中から、未来のサッカー選手が誕生することを願っています。

 

6歳から、何らかのスポーツに取り組むことは心身を鍛える上で重要だと思います。

 

一流のスポーツ選手は、大方この年齢から始め、開花しています。

 

サッカー・野球・水泳・ゴルフ・テニス・バドミントン・柔道など

 

その子に適応するスポーツを見つけてあげてもらいたい。

 

そう親は願うものです。

 

私の子ども達3人は、ニコニコスポーツで光るものは結果ありませんでした(笑)