中学3年早生まれ息子

 

幼稚園時代療育通い

 

小1〜中3まで知的支援学級在籍

 

小5〜小6不登校経験あり

 

軽度知的障害

ASD軽度

 

そんな息子と日々の呟きです


夫の実家へ日帰りでお墓参り行ってきました


お義母さんは息子が年中の時に亡くなり今はお義父さん1人でぽつんと一軒家みたいな山の中に住んでいる

県内だけど片道2時間近くかかるので頻繁には行かないけど息子は虫好きもあり、虫取り網を持って山に行くのは割と楽しみにしている


夫には弟がいて実家から離れた所で一人暮らしをして働いている為同じ時に帰ってきたりする


私以外みんな男だけど家事は普段からお義父さんやっているので全投げされないのは助かっている

私も、一応皿洗い等やったりするけど…夫よあんたの実家なんだからあんたがやれやー真顔

と言いたい所だけど往復の運転を任せているのでそこは平等に…と納得している

ただ昔のシンクは低過ぎて腰や首がめちゃくちゃ痛くなるのは何とかならないかな不安


弟、息子から見ると叔父さんだけど

最初こそあちらも人見知りしてたけど話すと結構お喋り

息子が支援級とか知ってるのだろうか?

今回は自分の仕事の話をガンガン息子にしてたけど、それは障害ある無し関係無く良く分からん話じゃない?って事を一方的にしている真顔


私も分からない事いちいち止めて聞くのもアレなので何となく要点を聞いては返事していた


息子はと言うと

「へえー、そうか、なるほど、はははねー

とか絶対分かってないだろう話に合わせて相槌してた

偉いねあなた!そこで分からん!とか言わず聞いてるふりしている


叔父さん気付かず永遠に話してたよ…真顔


息子の成長が少し見られたお盆でしたキラキラ