中学3年早生まれ息子

 

幼稚園時代療育通い

 

小1〜中3まで知的支援学級在籍

 

小5〜小6不登校経験あり

 

軽度知的障害

ASD軽度

 

そんな息子と日々の呟きです





放課後デイサービスも経営してる所に後から出来た塾(受給者証は不要)が隣町にあると知ったのは数年前

小5.6は殆ど学校通えず勉強はほぼ国語のみだった当時
息子は勉強を頑張るのは今じゃないな
それより毎日学校へ通えると良いな…不安
が私の中の希望だったので出来た当初は頭の片隅にあった程度でした

中学3年生になり学校を休む事も減り、息子が高等特別支援学校を志望し始めた事で状況が変わってきました
試験により合否が決まるので
今まで通りでは難しいのでは?定期テストなんて去年数学0点とってるし…(メンタルもあまり良くなかった時期なのもあるが)
と焦り出した今年の夏(私が滝汗)

片隅にあった塾を思い出しメールで問い合わせ見学へまず私だけ行ってきた
その時に色々話をきいて良かったポイント星

・8人以内のクラス
・学年はバラバラで個別にあわせた課題
・高等特別支援学校の過去の試験資料もあり、試験対策(面接、実技、作文)も取り組める
・合間にその時に決めた皆んなで取り組む時間(SST、タイピング、人前で発表練習他にも色々)等を15分程度入れる
・宿題の時間も作るが宿題が出ない子(うち)は塾でプリントも用意できる

・そして何より先生が特別支援学校の元教師と今特別支援を大学で学んでいる学生さんお願い

息子についての説明が早くてありがたい
(中1の時の普通級から来た担任、個別支援の意味があまり通じずそれ定型の子の対応ですやんって先生で本当にコミュニケーション辛かったので理解してる先生に会うと嬉しくなる笑い泣き

私の気持ちはここでお願いしたい一択でした
…が息子にも説明が必要だったので
仮抑えしつつ今日息子と一緒に見学して納得して貰った上で本契約してきましたキラキラ

元々息子は塾行こうかなぶーと言ってはいたので頑張りたい気持ちはあり
後は息子に合ってるかどうかだけだったのでその辺りスムーズでした

見学の後の説明で先生から質問を求められた息子
席の位置の確認を自らしてたのと
勉強のやり方を自分で考えて答えてた姿に心の中で感動泣き笑い

初めての所は拒否反応が出る時もあるけど
前回私が見た事の図入りの教室説明
当日の先生の時間配分の書いたボードを見せながらの丁寧な説明で納得してくれたのかな?
改めて配慮大切キラキラだと実感しました

それに別の曜日だけどどうやら同じ中学の支援級(知、情)の子も居るみたいなのも良かったみたい

定員が埋まってて週1コースしか通えないけど
初めての塾が良い経験になると良いな


8月から頑張れ息子拍手