手作り村といえば?












東海地方のライダーなら


愛知県にある 道の駅つくで手作り村が真っ先に思い浮かぶハズですが…





そういえば岩手県にも同じ名前のところがありましたね?( ̄∀ ̄)




そこにバイクで行って写真撮ってきたらネタになるんじゃない???
今回は、そのネタの為だけに走ったおバカなお話(笑)




10/28(日)  


朝から快晴なこともあり、そんなおバカなミッションをこなすべく岩手を北上するサムさん(笑)




奥州市 水沢ICから初めて東北道にバイクで乗った。


三陸自動車道と違い、明らかにトラックが多くてちょっとビビる(汗)

オマケにまったり走ってるとはいえ他車にバンバン抜かされるなー?なんて思っていたら、花巻南IC〜盛岡南IC区間の最高速度が110km/hに引き上げられてた(^_^;)


車でもしばらく乗ってなかったので、わたしゃ今回初めて知りました。




途中、250ccでも最高速度110km/h区間は何も問題なく走れるけど、上のクラスはもっと余裕持って走れるんだろうなーって思ったり…。

まぁそんなこと言っても、R25だってぶん回さずに巡行も追い越しも出来るから満足してますけどね(^_^)





矢巾PAでオシッコ休憩


非常に天気が良い!!




やまなか家が隣にあったけど、ラーメソを食べたい気分だったのでここは華麗にスルー(笑)





いやー日中はまだ暖かいし、ホント天気が良いので高速クルージングが気持ちいい(´∀`)




盛岡南ICで降り国道46号秋田方面に…



アレ?秋田方面に進むにつれ、路面が薄っすら濡れきてるような…



そういえばシールドに水滴が…?


ライディングシューズのつま先もちょっと冷たい(笑)


おかしい、さっきまであんなに天気良かったのに…






到着!





手作り村は作手だけじゃないぜ〜!



盛岡手づくり村〜!!ヽ(´▽`)/




道の駅ではありませんが、こちらもつくで手作り村同様
木工、わら細工、染物、陶器、絵付け体験が出来る施設ですね。




いや、それよりも道路を見ていただきたい!


も〜ダラ濡れ〜!! 笑笑



久しぶりにやってしまった´д` ;

宮城からここ盛岡手づくり村まで、約150km走ってきた。
日本一面積が広い県の岩手県、
そしてもうちょっとで雫石&秋田県な盛岡市、


遠くの天気予報まで見てませんでした(爆笑)




そもそもここにはネタのために来たのだ!

何か飯処があるならまだしも、1人で手づくり村に入るメンタルなどない 笑笑



こんなに走ったのにすぐさま撤退( ;∀;)
でもそのまま帰るのもったいないなーって思ってたら、すぐ側にダムの看板発見。



ダムとあると聞いたら行かねば!



手作り村の脇道を降りてって〜

到着!




御所ダム



晴れてたら最高だったんどけどなー。



北東北は紅葉はまだですかねー。



私以外誰も居ません(笑)



管理事務所があったので、ココでもゲットしてきました。


ダムカード♪ヽ(´▽`)/




しっかし


完全にバイクビチョビチョ…


雨足がすぐ弱まったお陰で、人間は雨に打たれずに済んだのが不幸中の幸いか( ´△`)




風邪引いたら大変だし、あとは引き返そう。



そういえばまだ昼飯食べてないし、ラーメン食べたいんだった。


らーめん滝村や




家伝、札幌、仙台、九州と味噌が4種類あったが、ここは仙台味噌に行かず家伝味噌ラーメンを


チャーシュー丼(ミニ)とセットで(//∇//)



うん、しょっぱすぎない塩加減でいい感じでした(//∇//)(//∇//)(//∇//)
チャーシューはどっちも柔らかくトロトロ〜♬


雨で冷えた体があったまりましたね。


やはりラーメンは味噌です!!
異論はもちろん認めます 笑笑





後は盛岡ICから乗って引き返す(相変わらずETC無いのにw)





紫波SAで休憩


相変わらず路面濡れてます(笑)



手ぶらで帰るのもちょっとあれなので


チョコ南部買ってきました

美味しいんですよこれ(๑˃̵ᴗ˂̵)




今度のオフ会のお土産、
まなさんにコレ渡そうかしら〜(急にオネェw)



はしりやさんにはFZRのガスケットかな? 笑笑




帰宅!


盛岡まで往復約300km。



6月から乗り始めて約5ヶ月、3648km乗りました。



任意保険の年間走行距離の区分、3000〜5000kmで契約してるんだけど、来年の6月までで5000km以内に収まるべが?(汗)


意外と乗ってる事に気付いた今日この頃です(^ ^)




来週は6ヶ月点検持ってかないとなー。