コロナ過でゲホゲホ、なかなかイベントの開催がままならない状況でしたが、埼玉県の県北、

神川町で農場の広場を使用しての手作りマルシェ出店、

イベントとして演武参加することになりました(7月18日 日曜日午前10時30分演武~)

 

  

演武終了後、記念撮影です   事前打ち合わせ中です   バナナバナナハウスを紹介

                                (カナザワ フルーツリゾート)

 

事前の打合せも経て、当日は、天候晴れも良く、広場での居合形・組太刀・試し斬りの三セット

の演武です。日曜日でもあり近郊のファミリーの見学・飛び入り体験者もいて

楽しい演武会となりました。

マルシエ開店は午前10時で我々サムライ参上午前10時30分

刀クイズあり、大根斬りあり・・・商品は玩具刀、鬼滅の刃ティシュシ‥

家族と子供たちも喜んだ演武会演劇をお伝えいいたしますグッド!

 

  

バナナハウスの隣は    イノシシもいます  ヤギさんもいて動物と触れ合いラブラブ

ブルーべーリー園  

  

ブルーベリーを摘み食べながらワンパック大人1600円で土産にしました。

一緒に知り合った女性の方と、今が旬なピンク色したフロリダローズを多く摘み

「うーん・・・」ブルーベリーより甘くて美味しかったですね~

 

  

10時30分より居合形で始まり、いつものNさんと刃引きの剣術形を披露

何度か刃が噛み合い、鍔元で押さえた「正中線」の時に、刃が欠けましたね~

慌てて、二本目の刀をとり、霞(かすみ)業を・・・Nさんの上段から振りかぶり

真向から斬ってくる、右腕を、拙者、右下段からNさんの右腕を切上、切先を

Nさんの右眼に付けますが、Mさんの右手を厚いサポーターで補強してもらいました

下段から瞬時に素早く斬り上げますので、斬り込んだ腕に刃が当たり、結構、今まで

切傷があり、我慢してもらっています・・・斬られ役は刃引きの刀でも寸止めでない

リアルの演武は多少リスクが伴いますね~(Nさんいつもありがとうございます。感謝)

 

  

試し斬りは両袈裟斬り(右袈裟・左袈裟)で上段から左足を出し藁との間合いを測り

刀の「ものうち」剣先から10cm~15cmの部分で斬ります。

Nさんは左下段か左逆袈裟で斬り上げましたが、角度が甘く本来45度位ですが

水平に近い斬り上げになりました。只、斬り上げた藁が止まったように上にあがり

刃筋と速さは良かったですね~(お疲れさまでした)

飛び入り参加した方は、初めてですので、刀の握りや振り方、間の取りかたを

即興の指導で斬りました・・・最初は、どうしても力が入り右斜めから藁を叩くように

斬ってしまうので、斬れませんでしたが、上からお坊さんの袈裟の角度、「ケサギリ」を

何度か行って、時計では午後1時の角度で斬ってください・・・と拙者が申しましたら

見事に斬ることが出来ましたよ~「お疲れさまでした・・・怪我がなく無事終えましたニコ(ホッ)

 

  

大根斬り 上段から斜めに斬ってしまう(袈裟斬り)と、大根の残りが無くなってしまい

横一文字で、下から水平に横一文字で斬っていきますと、多くて4・5回出来るようになります

参加した子供たちや女性の方も日頃の「欝憤(うっぷん)?ストレス?解消に?

よく大根にあたり、横一文字に斬れていました・・・(斬った大根はお持ち帰りしてください!)

この大根斬りは、上記、試し斬り同様、人気がありラブラブ、参加した皆さん喜んでいました

 

  

試し斬り演武が終わると、刀クイズ?です・・・うーん    演武参加者にトマト(ワンパック)

ハイ~、子供たちが元気よく答えを言い当てましたよ・・・

賞品は「刀の玩具」記念に撮りカメラますね~

 

 

    広場の周りには各ブースのお店が出展、人気ラブラブのスイーツパフェいかがですか?

     こちらも応援クラッカー、楽しい演武会を初参加、皆さんありがとうございました。

            これからもよろしくお願いいたします。ニコニコ ではまたね~バイバイ

 

 

ピグ友さん、いつもピグ部屋に訪問あしやブログイイね「ありがとうございますラブラブニコニコ

 

久し振りにイベント演武して参りました、真夏日を思わせる好天気でした

参加した皆さんの元気な笑顔で、このイベントを楽しんでいました

廻りは自然豊かな農園の多い郊外ですので、新鮮な空気を吸い、コロナ過も忘れてしまう・・・

ような一日でした・・・皆さんはどのような週末をお過ごしですか?

オリンピックのテレビ観戦でしょうか?サッカーや体操、柔道でしょうか?

(そういえば女子柔道70㌔級、金メダル王冠1の新井千鶴さんは、この地域に近いですね~)