テストの点数(偏差値ともいう)が通用しない世界は広い | インターナショナルスクール式・グローバルに活躍するチカラ/楽しい子育て・グローバル教育!

インターナショナルスクール式・グローバルに活躍するチカラ/楽しい子育て・グローバル教育!

楽しい子育て・グローバル教育!
息子のインターナショナルスクールでの学び、自身の仕事を通して感じた教育問題、楽しくグローバルに活躍するための子どもを育てる、インターキッズを主催しております。

テストの点数(偏差値ともいう)が通用しない世界・・・

 

 

 

いつも診てもらってるお医者さんと話していました。

 

 

ライくん帰って来た?

 

どこいってたんだっけ?

 

 

中国の深圳です、

 

 

あっ、そう、中国だったよね、

 

いやー、僕はもうあの国は行きたくないよー

 

 

え? そうなんですか?

 

 

上海に一回しか行ってないけど、ひどい目にあったよー

 

あ、、、、まぁ、いろいろありますよね、、、

 

 

今さ、ウチの娘も留学行ってて、

 

 

えー? どちらに?

 

 

アメリカの、えっと、、、カリフォルニアのなんて言ったかなー、

 

 

良いですね! 大学? 

 

 

うん、なんて言ったかな、、、〇〇カレッジ

 

そうなんですね、

 

 

ん? コミュニティーカレッジ・・・

 

このコミュニティーカレッジってよく聞く、、、、

 

留学斡旋会社が、英語がそんなにできなくても留学できるって日本人にオススメしてるところ・・・

 

 

あ、コミニュティカレッジって、単位持って大学にトランスファーできるんですよね?いいですね!親孝行^^

 

 

あ、、、うん、、、

 

まぁ、そうなんだけど、、、

 

 

ん?

 

 

まさかの・・・医学部落ちゃって、

 

もう一回頑張ればって言ったんだけど、

 

留年するくらいなら、

 

アメリカで〇〇やりたいって留学に行ったんだけどね、

 

 

そうなんですね、

 

でも良かったんじゃないですか?

 

やりたいことができる環境にいかれたってことで!

 

 

それがね、もう留学やめたいって言ってるんだよね、

 

 

あら、、、そうなんですか・・・

 

 

英語が難しいのかな、、、、

 

友達もできないし、アメリカ人がダメだって、

 

 

あ・・・そうですよね・・・

 

 

英語のテストは良かったんだけどね、

 

 

あ・・・・テストと会話とは違うから、難しいんでしょうね、

 

そうなのかなー、困ったよなー汗

 

 

 

医学部を目指して勉強してきて、

 

テストも成績もよかったのに、

 

まさかの・・・らしい。

 

 

でも、そのおかげで(というのもなんだけど)

 

やりたいことの本場、アメリカへ行けた、

 

 

しかし、(テストで)できてたはずの英語ができないこととか、

 

日本とは違う価値観に、理解できないことだらけ、

 

 

やりたいことも諦めて帰って来ちゃうなんて、

 

ん・・・ものすごくもったいない。。。

 

まぁ、若いんだからなんでもできるし、いい経験だけど、

 

 

 

 

日本だけでは生きて行かれないこれからの時代、

 

テストの点数(偏差値ともいう)だけで、

 

日本の価値観だけでジャッジされていることを良しとしてしまうのは危険、

 

世界を見て、知って、感じて、

 

そう、テストの点数(偏差値)以外のそれこそが、

 

とーっても大切でしょう!

 

 

 

*コミュニティーカレッジが悪いというのではなく、日本の医学部目指して勉強して、ものすごく努力もしたのに、留学斡旋会社にオススメされたコミュニティーカレッジに入って、”アメリカ人大っ嫌い”みたいになってしまうのが、なんとも切ない。。。

 

 

 

 

英語で何を話すの?

 

第2回:インター式のディスカッション・プレゼンを伝授 開催いたします!

 

 

 

 

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

 

URL2 英語を勉強するってつまんないよね

URL2 子どもたちの勉強、本気も本気、マジです、 超マジです!

URL2 小5のプレゼン、トランプの壁とノーベル平和賞とマザーテレサ

URL2 インターキッズの天才キッズ!

URL2 インターのプレゼンが日本の小学生に伝わる〜

URL2 日本語も英語も同じ、自分の意見で大臣省を受賞

 

 

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

 

URL2 どうしてこんなにみんな英語を話すんですか?!

URL2 グローバル相談後_”息子の成長は著しかった_①”

URL2 ディスカッションクラス 

 

 

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

 

URL2 グローバル子育て相談 Skype可

 

これからの時代に”Survival of the fittest” ウキウキ、ワクワク、音譜

 

必要な力これ、楽しく子育てしてると準備完了!

 

たくさんのエビデンスと共に、その理由も、方法も、もちろん学歴だって高く、図解でわかりやすくご説明いたします。

 

お申し込み・お問い合わせ  URL2 英語のおうちお問い合わせフォーム