実感!「座禅」の驚くべき効果とは? | とある大学生による福音書 〜ニッポンのバイブル〜

んにちは、こーへーです。

 

 

先日、新しいチャレンジしてきました。

 

それは、何かと言うと・・・

 

 

座禅体験です!

 

 

場所は京都の東福寺の前にある

勝林寺というところです。

(JR東福寺から歩いて10分ほど)

 

 

意外と若い人や外国人もいて、

だいたい15人くらいでしたね。

 

 

料金は1人1000円、

オプションのお抹茶とお干菓子セットは+500円

と、学生にも優しいです。

 

 

一応予約なしでも行けるようで、

 

内容は、お寺や座禅の説明と15分の座禅を2回

で合計1時間くらいでした。

 

 

焚いてある線香の匂いと

畳の匂いがすっごく落ち着きます・・・

 

 

 

さて、

 

 

なぜ僕が座禅してみようと

思ったかというと、

 

ある本を読んで気になったからです。

 

 

 

その本は、

 

『マインドフルネスそしてACTへ

 〜二十一世紀の自分探しプロジェクト〜』

 

というものです。

 

 

 

マインドフルネス?って感じだとは思いますが、

もし良かったら読んでみてください。

ちょっと難しいですが。

 

 

簡単にいうと、

「自分」をどう認識するか、みたいなものです。

 

 

 

その中では、

“思考や感情と距離を置き、客観視する”ための

考え方や方法が書いてあります。

 

 

 

僕自身もそうなのですが、

現代人はよく悩む、考えてしまう

という傾向があるのではないでしょうか。

 

 

特に日本はストレス社会だなと

かなり感じます。

 

 

そんな中で生活するには、

自分の心にうまく付き合わないといけません。

 

 

 

そこで出てきたのが、

今回の座禅です。

 

 

ふつふつと湧いて出る

雑念や感情を鎮める修行です。

 

 

例の警策と呼ばれる

長い棒で肩を叩いていただきました。

 

 

 

いざやってみると・・・・・

 

なかなか瞑想できない!!

 

 

 

最初の方は、

 

「集中しないと!他に意識しないように!」

と、意識してしまいます。笑

 

 

 

 

それでもなんとか2回終えました。

 

 

 

 

終わった後は・・・

 

 

感覚が研ぎ澄まされている!!

 

 

 

 

この感覚とは

主に聴覚、視覚、嗅覚です。

 

 

外界からのあらゆる刺激が

脳というフィルターを通さずに

すっと心に入ってくる感覚でした。

 

 

 

なるほど。

 

 

今までは一度脳を経由していたために

つい考えてしまっていたんだな。

 

 

そして、その刺激にいちいち過剰に反応して

個人的な感情が強く絡まってくる。

 

 

 

うおーーーーー、気づきだ。

 

 

 

 

 

その後、歩いて帰ってたら、

 

 

 

歩くスピードが

めっちゃ遅くなったことに気づきました。笑

 

 

本当ですよ。

 

心の穏やかさが自然に行動とリンクしている。

 

 

 

 

座禅、恐るべし効果。。。

 

 

これは定期的に行いたいなぁ。

チャレンジして良かった〜。

 

 

 

 

以上、今回は座禅体験でした!

 

 

 

みなさんもぜひ一度、

チャレンジしてみてはいかがでしょうか?