スカイラインGTRの圧倒的な速さ |    敷島のうた

   敷島のうた

しきしまのやまと心を人とはば、朝日ににほふ山ざくらばな

自虐史観から抜け出そう。
誇りを持とう。
愛国の心を持とう。
国を守ろう。



なんと、加速テスト(レース)で一位なのか。ゼロヨン8秒代とは驚愕だ。

ナナハンって数十年前に暴走族??の代名詞になったようだが(私としては不快)そのナナハンだが、ゼロヨンは12秒代である。

バイクは早い。加速が良い。パワーとウエィトの比をみると、バイクは軽くてパワーがあるので圧倒的に加速、最高速も四輪車を圧倒している。しかし、GTR,ってどうなんだろう。
クルマでそこまで早いのか。
少なくとも、加速はバイクにう譲ってくれよっておもうが、残念ながら、GTRは全ての性能は四輪と二輪を凌駕していると思う。

バイクと比べると、四輪車の加速感はすごいと、想像する。
座席に押し付けられる加速感は同じ加速であっても二輪を圧倒していると思う。
※飛行機の離陸を経験した人はわかると思います。

すこしまえでありますが、横浜のベイブリッジにて。

首都高です。
二百キロにて走行した、と私に話したヤローがいました。

てっぺん付近で、車が浮く、と言う。

まあ、聞いた話なのでそれが事実かどうかはわかりません。
※彼の車はGTR だった。制限速度は80キロです。念のため



__________






人は危ないと思いつつも速さに魅了されますね。

思いっきり走りたい人はドイツの高速道路に行かれたらいかがでしょう。
アウトバーンという道路があります。
※全てが速度無制限じゃないです。無制限区域は限定されているようです。


さてさて、スピードは人を魅了します。
しかし、危険と隣あわせ。

制限された速度で走りましょう。
それ以外は、ご自分の責任にて、ということでしょう。

余談です。

私はヤマハセロー225のオーナーです。はっきり言うと、70キロ付近から振動がすごいので 私は高速道路でも80キロ以上出したくありません。
※昔の私は違いましたが、それはさておき、です。(笑)