瀬戸内しまなみ海道【サイクリング】 | 趣味作りブログ

趣味作りブログ

あまり趣味がなく大人になってしまった管理人が慌てて色々やってみる様子を綴るブログ。


テーマ:
広島県尾道市から愛媛県今治市へとつながる【瀬戸内しまなみ海道】をレンタル自転車でサイクリングして来ました!
(^_^)☆

画像右上の尾道でママチャリをレンタルして左下の今治駅で返却するまでひたすら青い実線をたどる全長76kmの道のりです。


レンタルサイクルを朝7時の受付開始と同時に借りて、すぐに向島に渡る為の渡し船(110円)に乗り込みます。

前回の経験から柔らかいサドルのママチャリを選ぶだけでなく、タオルを座布団代わりにサドルの上に敷いて【お尻痛くなる問題】には万全の態勢で臨みました。
( ̄^ ̄)ゞ

この青い線は尾道から今治駅までずっと引いてあって1kmごとに残りの距離まで教えてくれる親切仕様です。

最初に渡る因島大橋は開けた感じのところにあるので素人でも良い感じの写真が撮れますね
♪(v^_^)v



ブレーキいっぱい握りしめ〜て〜♬
(๑>◡<๑)


みかんやレモンの果樹園越しに見える2本目の橋は生口橋で全長790mです。

造船所みたいな工場が見えたり、斜面に柑橘畑が見えたり、瀬戸内海感は1番出てるかもしれませんね〜。
(*´ー`*)


去年に引き続きつぶつぶみかんジュースを飲みました。安定の美味しさ!
(╹◡╹)

私の場合、飲み物は500mlペットボトルを1本キープしていれば飲み切る前に自販機やお店に辿り着ける感じでしたね。


↑大三島(おおみしま)に繋がる多々羅大橋は塔の所で手を叩いたりすると音が木霊する【鳴き龍】を楽しめます。


それから橋上には広島県と愛媛県の県境があり、全行程の中間地点(38km)でもあります。


大三島橋の近くには今年もやっぱりアケビがたくさんありました〜。家の近くにもこれだけなっていれば良いのに。
(>人<;)

いくつちゃんと写ってますでしょう?肉眼で見ると奥までたくさんあったんですけどね〜。

伯方・大島大橋を渡ると綺麗な砂浜がありました。熱い陽射しがもあり飛び込んでしまいたい衝動を抑えるのに大変でした。
(о´∀`о)

どこまでも続いてそうな最後の橋は、全長4,105mの来島海峡大橋です。橋の最初の方はうっすら上り坂なので疲れた足に地味に効きます笑。
(o^^o)

なんとか今治駅に到着したのは、16時36分頃でした。17時に間に合わなかったら22時までは今治市役所に返却出来るそうですよ。

(〃ω〃)

休憩除くと全長76kmを9時間くらいで着いたことになるのかな?平均時速8kmちょいですね。

今年も良い時間を過ごせました。是非来年も来たいものですね〜!
♪(v^_^)v

samukara-makuniさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス