趣味作りブログ

あまり趣味がなく大人になってしまった管理人が慌てて色々やってみる様子を綴るブログ。


テーマ:
青春18きっぷ旅の2日目ですが、今日は広島県尾道市から愛媛県今治市につながる【瀬戸内しまなみ海道】を自転車でサイクリングして来ました。
{3EAB513E-55D6-4D7A-95F0-89C628D7867B}

ちょっと分かりづらいですが、右上の尾道から左下の今治まで青い実線をたどる全長76kmの長丁場です。

{AF75DDAB-0393-41CC-A60A-BFE462D7A4EA}

昨夜の宿がある福山駅から尾道駅に移動して、レンタサイクルの受付開始の7時前に並んでおりました。
( ̄^ ̄)ゞ

私はレンタル代2,000円を支払いギア付きのママチャリを借りました。

自転車は借りたステーションで返却すれば1,000円は返却されるようですが、私は今治駅のステーションで返却するので2,000円でした。

選んだポイントは長い距離なのでサドルがふかふかなことと、荷物を持ち運ぶので大きいカゴが付いていることです。
{599F1F77-EFA1-4D7F-91A2-157CD97FC480}

前置きが長くなりましたが、自転車を借りてすぐの港から自転車ごと乗れる連絡船(110円)に乗って対岸の向島(むかいしま)に移動してサイクリングスタートです。

{31910E6B-3563-4B3D-B0B9-C19DD61B0842}

最初に渡る因島大橋を見ながら軽めの朝食をいただきました。因島(いんのしま)はポルノグラフィティのお二人の出身地としてとても有名ですね、
♪(v^_^)v

{55CA542C-32A3-44BC-8AB1-DE632798D8A1}

因島大橋は1,270mもあるそうですが、まだ元気なのでスイスイ〜でした。眺めも良かった。
(๑>◡<๑)
{BDD0FE9F-6F4A-4669-93A7-62D03E213C7D}

とても親切なことに道には尾道から今治まで青いラインがずっ〜と入っていて、右左折も分かりやすく表示がしてあるので道に迷うことはありません。
((o(^∇^)o))
{C781AF6B-18D0-43BF-9956-E4E1EDF1CD9A}

2本目の橋は生口島(いくちじま)にかかる生口橋で全長790mです。瀬戸内海の柑橘類の果樹畑と海と橋ってPSPの【ぼくのなつやすみ】まんまですね。

帰ったら思い出に浸りながらプレイすることにします笑

{4EB2D53C-ADAD-41F5-BC5D-B48A0B9C981E}

街中を走っている時に線香とか焼き魚の匂いがしたりするのもとても癒やされました。
(*´ー`*)

レモンはもちろんイチジク栽培も盛んみたいでイチジクの甘〜い香りが道を走っているとそこら中から香ってきました。

{E26171F3-FCEF-40DC-8BDB-0844744FEC86}

途中の道の駅でいちじくが食べたかったんですが、8個入って240円とかで売っていて全部食べてやろうかと思いましたが断念しました。
( ´Д`)y━・~~

みかんジュースは美味しかったですよ。
{EA0AE1D2-C8F7-4B90-9E3D-551D657047F3}

ちなみに私の大好きなアケビも至る所にありました。まだ硬かったので熟すのは1ヶ月後くらいかもしれません。

こっちも断念。
(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

{F57B3160-4798-4E13-A354-B1B095F5A9E6}

大三島(おおみしま)に繋がる多々羅大橋は広島県と愛媛県の県境があったり、音が木霊する【鳴き龍】を楽しめたりと見所が多い橋です。

県境表示のところで反復横飛びするのも他人に迷惑をかけない限り自由です。私は自重しました笑

{137C351B-2285-4A10-B3C5-B49A302EE71E}

大三島(おおみしま)橋を渡り伯方(はかた)島に着く頃には疲労と残りの距離25kmが重くのしかかり、余り写真を撮らなくなるという…笑
{B4440FA0-D256-4AFD-B34D-28950D32A11B}でも、下り坂はテンションマックスです!
\\\\٩( 'ω' )و ////
『ブレーキいっぱい握りしめて〜ゆっくりーゆっくり〜』下っていきました。

{71E58889-4E2A-401D-93DE-284D15E68315}

最後の橋、全長4,105mの来島海峡大橋は圧巻でした!
迫力満点の見た目通り、走ってもとても長かったです。

足も腰もお尻も痛かったのですが、ゴールが見えてくると元気も出てくるもので長い橋も楽しむことが出来ました。
(o^^o)

{1E41F2F8-3B3F-46B8-9B50-70719F8961D5}

どうにかこうにかゴールの今治駅までたどり着くことが出来たのは、16時20分頃で自転車返却期限の17時まであとわずかというタイミングでした。
(〃ω〃)

朝7時からなので休憩も含めて約9時間かけて完走しました。

良い運動というには中々ハードでしたが、瀬戸内しまなみ海道という素晴らしいサイクリングコースを走れて本当に良い時間を過ごせたなと思います。
♪(v^_^)v

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(1)

samukaramakuniさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。