2008-10-05 22:31:58

アローイ!アーハン・タイ!!

テーマ:タイ料理

ということで、激ウマタイ料理店・ラポーに久しぶりに行ってきました。今回は自分の知り合いばかりをまぜこぜで集めた貸切ナイトだったので、出欠のアレンジや初対面同士の人物紹介などの必要があり、バタバタしてしまいました。もうちょいゆっくり味わえるといいのですが。。。幹事のご褒美であまった料理をいただいたので、チャラですかね?





料理は相変わらずアロイアロイ(おいしい)だったのですが、この日はカメラのチョイスを失敗。部屋撮りが苦手な機種を持っていってしまったため、使い物になる画像はほっとんどなし。残念ながらブログにアップできるのはこの↑程度です。


ラポーは年間予約のため、次回は来年までお預け。なので、次は最近行ってない「新宿クンメー2」あたりに行こうかな~?


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-10-01 00:22:00

明日はうまうまタイ料理

テーマ:タイ料理

明日は19時から恒例の「年間予約しかとれない超!人気の貸切タイ料理店」へ友人9名を連れての大宴会。今まで赤坂19時集合マストってのがつらかったのですが、会社が赤坂に移転したり、水曜日がノー残業DAYになったりと、いくつかの僥倖が重なって実に集合が簡単になりました。ラポーでしか会わない友人の友人も、いつのまにか同じ系列の会社になり、同じ赤坂にいる・・・人生って不思議なもんですね。


ノー残業DAYってのも今更感はあるし、業態的にも疑問は残るんですが、平日に一日予定をたて易い日があるってのは、悪いことではないですね。社外の人との打ち合わせやプレゼン時はしょうがないけど、帰ろうと思えば帰れる水曜日もあるってもんです。会社組織はいろんな仕事の集合体なので、全員がそれに従う必要はないでしょうが。


では明日、参加の皆様はくれぐれもおなかぺこぺこで参加するように!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-02-10 12:48:20

東京でタイ。(HOTHOTラポー)

テーマ:タイ料理

タイ料理食べてきました。

このブログを読んでいる方には毎度おなじみ?、年間予約制の隠れた名店・赤坂のHOTHOTラポーです。2008年度は既に完全に満員という超!予約の取りにくいこのお店。今年度の幹事としてなんとか予約を数回確保。その第一回目の会合を行ってきました。


平日19時から21時限定、集合時間厳守、セルフサービス徹底と条件が厳しいこのお店。その代わり、ものすごいおいしいタイ料理を信じられないくらい安い料金で提供してくれるのです。予約が取れないのも分かるわ~。但し、平日19時に10名の頭数をそろえるのが結構大変なんですよね。みんな来たがってるんだけど、それなりに仕事も忙しい年代だし・・・しかし、そこを何とか調整してやってくると、ものすご~くおいしい料理が待っているという次第です。

こんな生春巻きとか。

イサーン風らしきソーセージ。ビールに合うんだわ、これが。


料理の解説をするのがバカらしくなってきたので、写真だけおすそ分け♪








これ以外にも何品もの料理が登場するんです。

食べ切れなかったらお持ち帰りもOK。


今度はタイ語の先生も連れていこうと画策中。

次回貸切は5月予定です。関係者にはご連絡します!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-05-21 00:50:08

善福寺公園→再びタイ料理

テーマ:タイ料理

終電近くまで飲んだ土曜日の翌日は、ゆったりと過ごすに限ります。昼過ぎまでぐだぐだ寝て、近所のパン屋で買い物をしてから善福寺公園までゆったりと散歩。



ino3


この時期の公園は落ち着きます。いい風吹いていましたヨ。


公園のベンチに座り、白鳥やカモを眺めながらひたすらぼーーーっとする時間。「追われている感」が強い毎日に、このゆとりは貴重です。癒されました。


公園から駅に向かって遠回りしていると、普段通らない道にさまざまなお店を発見。もうン十年住んでいる街ですが、発見ってあるもんです。ワインと日本酒の品揃えのよい酒屋では、あまり店頭に置いていない「朝日」と「紫」を発見。今までネット通販でわざわざ買ってたのに、こんな近くで買えるとは・・・続いて表で呼び込みをしているタイ料理屋を発見。ちらっと中を覗いたところ、スタッフがオールタイ人の模様。この街には僕の知る限り3つのタイ料理屋があるのですが、スタッフがすべてタイ人なのはここが初めてかも。おいしい保証にはなりませんが、少なくとも本格感が味わえるのは確か。昨日散々‘クンメー2’でタイ料理を食べたばかりなのですが、開店サービスの20%オフという宣伝文句に引かれて入ってみることにしました。


タイ屋台料理ルアントーン

03-5948-4848


間口は狭いものの店内は意外に広く、居心地がよさそうなレイアウトです。

試しに何品が頼んでみました。


ヤムマクア(ナスのサラダ)。

それほど量は多くないですが、基本の味。普通においしい。屋台料理と謳う店だけあって、タイの屋台(屋外の店)にふらりと入ったときの味・分量に近いイメージかも。


ino2

ino1


麺料理も豊富。値段もそこそこ。味もまあまあ。タイ語が飛び交っているので、ヒアリングの練習にもなるし、こんな店が地元にあると、結構うれしいかも。この日はビール3本、料理4皿で正価4200円、割引で3360円でした。うーむ、安い。しかし二日連続でタイ料理屋に行くのもどうなんだろう?>自分。タイに行ったら毎日そうなんだし、まぁいいか。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-05-20 23:28:09

FP仲間と久々の会合(大久保クンメー2)

テーマ:タイ料理

ファイナンシャルプランナーの勉強をするために通学していた学校の学び仲間で、久々に集いました。当時からもう6年くらい経っているのですが、証券会社、メーカー、銀行、広告代理店、社労士、生保などなど色々な業種・境遇の人間が集っている面白さ故か、たまたま愉しい人間が集まったせいか、未だに不定期の飲み会をやっているのです。今回は、イギリスに転勤した方の一時帰国のタイミングにあわせて開催。また、タイ料理を食べたいというリクエストもあったので、例によって行きつけのタイ料理店‘クンメー2’へとお連れすることにしました。


路地裏の、こじんまりとした‘クンメー2’は佇まいだけで既に合格点をもらえたようです。いい雰囲気なんだよなあ。そして、味のほうもバンコクに長期滞在経験のある方から「ここは旨い!」と太鼓判をいただけて、大・満足をしてもらえた模様。もともとはタイ語の先生お気に入りの店だったのですが(1号店)、今ではすっかり自分の馴染みの店。接客態度もいいし、安心して友人知人を連れていけます。


写真は本日の宴会の後半から。

汁ありの麺。
me4

me3


デザートたち。


me2

me1

辛い料理を満喫し、ビールを浴びるように飲み、そして甘いもので辛さを落ち着ける。タイ料理の典型パターンですね。


4時間近く楽しんで、飲める人たちはアイリッシュパブ‘ヘーゼルバーン’での二次会へ。これも私の新宿飲み会の典型パターンですね。こんなにビールばっか飲んでると尿酸が心配ですが(笑)、こうして楽しい週末の夜は更けていくのでした。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。