かたちシリーズ、

工作でよく出る山おり、谷折りを理解するのに、

やまとたにを導入しました。

ホワイトボードに書いて、

実際に紙を折ったりもしたけど、

イマイチ食いつきが?でした。

そこでアドリブで、ママやまー!とか言いながら、

山になってちーちゃんに覆いかぶさったら喜んでました(^^)

谷はくの字に体まげてお腹にちーちゃん乗せたらこれもウケた(^m^)

やっぱり小さい子は体使って体感しないとだめなんですよね。

ジェスチャーによる導入は小学生ぐらいまでやはり効果的です。

小学生も、やっぱり動きたい子多いですから((´^ω^))




色は毎回入れてるのですが、

試しにサイコロとお花の色合わせのゲームしてみました。

いろんな色の花を並べ、サイコロの目の色と同じのを選びます。

前一度やったときはポカンとして意味わかってなかったけど、

今回は同じ色の花をちゃんと選んでました(゜o゜)



仕事してたころを思い出すと、赤ちゃんのクラスが一番体力的にきつかったなあ。

歌って踊って40分。

今もちーちゃんだっこしたりおろしたり、お歌歌ったり、

イイ運動になってます音譜


Android携帯からの投稿