倉木麻衣Mai Kuraki Live Project 2018 Red it be~君想ふ 春夏秋冬~夏グランキューブ大阪 倉木麻衣 ライブツアー2018 Red it be~君想ふ 夏 グランキューブ大阪 倉木麻衣コンセプトアルバム 君想ふ~春夏秋冬~

 

10/28(日)はグランキューブ大阪へ、Mai Kuraki Live Project 2018"Red it be ~君想ふ 春夏秋冬~夏"を観に行きました。倉木麻衣のNew Album『君想ふ~春夏秋冬~』を引っ提げて千葉県成田市から始まり、大阪・東京を廻り11/11(日)名古屋まで4公演行われるホールツアーでした。4つの公演にそれぞれ季節が割り当てられていて、この日のテーマは"夏"でした。

私的に倉木麻衣のライブは、今年8~9月に行われたリリースイベントの名古屋「君想ふ~春~」と枚方「君想ふ~秋~」に続く観覧でした。

 

会場のグランキューブ大阪へはRE:ツアー以来5年ぶりに来ました。大阪・中之島にある大阪国際会議場でした。会場に着くとビルのエントランス前の広場にツアートラックがあり、写真撮影をしました。列に並んでエレベーターに乗り、5階入口からメインホールへ入場。私の席は1階ステージ前のSSS(トリプルエス)席のすぐ後ろの下手側のS席で、ステージセットがよく見えました。席に着き、BGMに洋楽ロックなどが流れるなか開演を待ちました。

 

定刻18時を7分過ぎて照明が落ち、ライブがスタート。サポートはChorusが2人から1人になり、DancerのKINUEがKAORIに変わった以外は昨年のツアーメンバーと同じ。Guitarの大賀好修さん率いるSensationの麻井寛史さん、車谷啓介さん、大楠雄蔵さんと、doaのBassで倉木麻衣のCD楽曲のアレンジを手掛ける徳永暁人さん、ChorusのMAANA、そしてNAOAKIら男性3名、女性3名のDancer達でした。

 

照明や映像がさまざまに変化するなか、倉木麻衣は確かなバンドの演奏をバックにファルセットを交えたクリアーな声で歌いました。楽曲はNew Albumから全曲歌った他、ツアータイトルRed it beにちなんだ情熱的なナンバー、季節の歌、ライブでは恒例の盛り上がる曲を歌いました。

観客は1曲目から立ち上がって、シーンによって色の変わるグッズのペンライトを振って盛り上がりました。大阪会場は夏公演とのことで、サマーソング「Diamond Wave」と「Feel fine!」を歌いました。観客は倉木麻衣の動きに合わせてタオルを回して、会場が一体となって盛り上がりました。

 

曲間のトークで倉木麻衣はツアーのコンセプトやNew Albumに込めた想いを語りました。衣装替えも何度も行い、ファッションでも魅せてくれました。

 

中盤になりバラードコーナーへ。スポットライトの下、New Albumからバラード曲を伸びやかに歌った他、カバー曲もOrganやアコギのブルージーな演奏をバックにキュートな歌声を聴かせました。

 

ダンスパフォーマンスを挟んで、後半はアップテンポなナンバーへ。倉木麻衣はCall&Responseも交えて、Dancer達を従えて所狭しと動きながら歌いました。下手側にも何度も来てくれたので衣装や表情もよく見えました。観客は再び立ち上がって、ペンライトを振ったり、リズムに合わせて手拍子したり、一緒にフリをしたりして盛り上がって本編が終了。

 

Encoreに先立って、スクリーンにバースデーサプライズを行う告知が映し出されました。Mai-Kコールに応えて、バンドとDancerとともに倉木麻衣がいつものようにスタンバイしてEncore 1曲目の演奏がスタート。イントロで突然音がストップして、何も知らされていない倉木麻衣が動揺する中、大楠さんのKeyboardの演奏が始まり、観客全員で「Happy Birthday」を合唱しました。New Albumの夏ジャケットの絵柄のデコレーションケーキがステージに運ばれ、倉木麻衣はキャンドルの火を一本ずつ吹き消しました。観客を背にケーキと一緒に記念撮影も行われました。

 

仕切り直してEncore曲は再びアップテンポなナンバーを歌い、観客は倉木麻衣とDancerの動きに合わせてフリをして盛り上がりました。恒例のナンバーを一緒に指文字したり腕を左右に振ったりして最高に盛り上がり、カーテンコールでライブを締めくくりました。

 

春夏秋冬のコンセプトによる演出のなか歌声を存分に聴かせてくれたライブで、2時間15分たっぷりと堪能しました。

 

ライブ後はトーマスの司会による恒例のDeMaChiが行われ、残った観客とともにバースデーソングを歌ったり、「chance for you」を合唱したりして盛り上がり、酔いに浸りながら会場を後にしました。

 

------------------------------------------------------------

倉木麻衣

Mai Kuraki Live Project 2018"Red it be ~君想ふ 春夏秋冬~夏"

2018.10.28(Sun)

@大阪国際会議場(グランキューブ大阪) メインホール

 

【メンバー】

倉木麻衣 Vocal

大賀好修 Guitars,Arrangement

麻井寛史 Bass,Guitar

車谷啓介 Drums

大楠雄蔵 Keyboards

徳永暁人 Bass,Keyboard

MAANA  Chorus

Dancer: NAOAKI, EISAKU, SATORU,

     KAORI, AI, RINA

 

【セットリスト】

渡月橋 ~君 想ふ~

今宵は夢を見させて

Diamond Wave

Feel fine!

Delicious Way

Secret of my heart

mi corazon

〈Band member紹介~Jam session〉

Light Up My Life

Change the World /Eric Clapton

Be Proud ~we make new history~

真っ赤な傘 ~京都の雨~

Time after time ~花舞う街で~

花言葉

〈Dancers’ Performance〉

WE ARE HAPPY WOMEN

BE WITH U

Stand Up

SAWAGE☆LIFE

Wake me up

Do it !

[Encore]

Happy Birthday to Mai-K

無敵なハート

Love, Day After Tomorrow

always