夏休みのこの時期に修学旅行に行ってきました。

我が学校は中学受験に熱心な子は少ないとはいえ、夏期講習と丸かぶり。

 

我が子は夏期講習に通わずに自宅学習なので、遅れを取り戻すべく、マイペースに頑張っているのですが、塾に通う他の子は3日間、夏期講習を休んだそう。


とても楽しかったようですし、親元を離れて何となく大人っぽくなって帰ってきたので、それはそれで微笑ましいのですが…この時期でなくても…と思ってしまいます。


夏期講習テキスト、既習範囲とはいえ、いや〜難しい!応用問題やチャレンジ問題は早速捨てて、練習問題までをきっちりと解けるよう、見直すこととしました。それでも時間が足りない…。