最近は家庭学習のときに鼻ばかりかんでいます。風邪を引いたのかなと思いきや、そうでもなさそう。もしかして鼻炎!?勉強半分、鼻をカム時間半分くらいでダラダラ勉強に拍車がかかっています。


そう言えば、私も鼻炎持ちで、小学校中学校の頃は苦労しました。高校生になっていつの間にか、あまり鼻炎にはかからなくなり、すっかり忘れていました。


変なところが遺伝してしまったのかなぁ…。一度なると、2週間〜1か月は治らないんだよな。昔と違って今は特効薬があると良いのですが…。


ちなみに私の場合、鼻が詰まると集中力が落ちてテストでも苦労した記憶があります。本番は2年後とはいえ、体調管理も考えておかないと…。