思い切って、決まった時間以外は勉強しないこととしました。積み残しがあっても、次の時間帯、翌日以降に持ち越し確定。ちなみに塾のない日は朝と夜で併せて2時間30分、(間に5分休憩をはさみながら‥)勉強することとしました。


これで集中力がアップすることを狙ったのですが…。勉強中に途中で席は立たなくなったものの、まだママと雑談してしまったり、集中力が続かない状況もあるようです。


今日は週テスト。理社国の暗記に時間が取られ、算数も分量が多く、思うようにやりきれませんでした。ただ、時間を区切ったことにより、親としてもやるべき量や時間が有限であることに改めて気付かされました。これからは、処理能力に併せてやるべき量を絞り込まなければ…。


突き詰めていくと、一番の無駄は通塾したり、授業を受けている時間なんだよなぁ。でも、本人は通塾を続けたいというし、、


もう少し様子を見ます~。