2012-10-25 09:19:25

三槻直子先生、ジャズボーカル大賞受賞~!

テーマ:ジャズ

昨夜、なんと14年ぶりに昔のジャズボーカル教室時代の恩師である
三槻直子先生のライブに西新宿の「あ・うん」に聴きに出かけてきました。


ブログログ。



ブログログ。

私がジャズボーカルを習ったのは結婚してからで、
初めてジャズのライブに行ってみようと思って無作為に選んで
一人でふらりと入ったジャズライブがこの三槻直子先生のライブだった。
なんて歌の上手い人が日本のジャズボーカルにはいるんだろうと。
正直面食らった!
で、感激して、すぐにジャズボーカル教室を探して行ったら
なんと偶然にも!
そこで三槻先生が講師をしていたのであった。。。

そこがマーサ三宅ボーカルハウスという教室でした。

とってもしっかりと楽典について、楽譜の書き方について
半年もかけて教えてくれる教室で、そこで、三槻先生の個人レッスンを
2年ちょっと毎週毎週通って受けていたのでした。

そこの教室主催のファミリーライブというのが私の初ライブで
そのときのピアニストが二村希一さん。思えば当時の私にはもったいないくらい素晴らしい伴奏だったわけです。

その間に出産し、それでもおんぶしながら歌ってレッスンを続けていたのですが。

急にひどい喘息体質になって、歌もレッスンも辞めてしまって長いこと子育てに没頭していました。

でも今から6年ちょっと前にどうしてもボサノバやジャズを歌いたくて、力ずくで音楽ライブを始めてしまったのですが、それから一度もメールのご挨拶だけで、先生に会いにいけてなかったのでした。

三槻直子先生はもう今から15年以上前から、ジャズボーカルだけれども
ボサノバはちゃんとしたポルトガル語で歌うということを始めていた人で、ポルトガル語教室に通ってきちんと学んで歌ってらっしゃって、私はボサノバのスタンダードはほとんどこの先生からポルトガル語で教わったのでした。

思えば、ここで今の私の音楽人生が決定されていたのだと思います。

本当に大事な恩師です~!!


昨日のライブ、歌も演奏も素晴らしかったのは言うまでもないのですが
なんと!
今年度のジャズボーカル大賞の受賞が先週決まったばかりということで、
お祝いムードでいっぱいのライブでした。
ジャズボーカル大賞は昭和54年から発行されている月間新聞が主催する賞です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%BA%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89

20年前に三槻直子先生がここで新人賞をとった年の大賞受賞者はペギー葉山さん。
恩師の地道な活動と実力に日が当たり、満席の店内はお祝いムードで笑顔がいっぱいでした。

私もピアノ、二村希一さん、ウッドベース、櫻井郁雄さんのコンビでGarota de Ipanemaを歌わせてもらいました。もう~~~!夢見心地の演奏であったうえに、三槻先生に最初のころに教わったボサノバの曲だったので、感無量で思わず間奏で泣きそうになりました。。。。
(T_T)

4ビートの楽しさ、躍動感もたっぷり感じることが出きて、またジャズももっと歌いたくなりました~。

三槻直子先生は明日の阿佐ヶ谷ジャズストリートに、ここ毎年出演されてますが、今年もマーサ三宅先生のステージで共演されるそうです。
http://www.asagayajazzst.com/

私はもう今月はだんなからライブ外出禁止令が昨夜発令されたので、出かけられません~~!
><;


三槻直子ホームページ
http://www003.upp.so-net.ne.jp/onikko/

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

えびはらなおみ or 和田直美さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。