大暑(たいしょ)

桐始結花(きりはじめてはなをむすぶ)






おはよう、

こんにちは、

こんばんは。 






今回は、新しい健康法でもなく、


妖怪が出て来る、夏のホラーでもなく、


なんと、植物の話。






ご存知の方もいらっしゃるだろうけど、


さむ、初めて聞いて、驚いた!


なんと、植物は、


真夜中に、水を沢山飲むらしい。






氣温の高い昼に、


水をあげると、熱湯になってしまうから、


水をあげてはいけないことは知っていたが、


早朝もNGだと、今回初めて知った。






今まで、早起きして、


せっせと水をあげていたのは、


植物にとって、迷惑な話だったのだ。






たとえ、早朝であっても、


だんだん氣温が上がってくるから、


やっぱり、熱湯地獄になるらしい。






夏、夕方になると、


夕立がやって来るのは、


そういう自然の摂理から。






近頃、毎日の夕立は


珍しくなってしまったけど、


さむの子どもの頃は、 


夏の夕方は、必ず夕立だった。






人間が悪さをしなければ、


自然は、誠にうまく作用していて、


無駄が無いんだと、


改めて、感心させられた。






毎日、こんなに熱いと、夕立が恋しい。


雨が上がった後の


あの何とも言えない涼しさと爽やかさ。






もう一度、


体験してみたいと思うけれど……。


もう無理なのかなぁ〜。






それでは、また。


チャオ!




今、まさに満開のハツユキカズラ。

ポストの下が華やかだ。