小暑(しょうしょ)

蓮始開(はすはじめてひらく)






おはよう、

こんにちは、

こんばんは。 





連休明けの昨日から、


また、虎落もがりの木々の伐採&抜根が


再開された。






業者の皆さんは、


8時に集合して、仕事をスタート。


重機の大きな音に励まされて、


さむも、トイレの窓掃除。






急に音が止んだので、


時計を見たら、きっかり10時。


さむも、一休みで、お茶した。






30分後、工事再開。


さむも、トイレの窓掃除、再開。


網戸も外して、お風呂でシャワーをかけて、


ガシガシ洗った。






お昼も、12時きっかりにあがって


皆で、お昼を食べに出かけたようで、


13時には、帰って来て、また仕事再開。






15時には、30分間の休憩をとり、


16時半には片付けて、


無事、工事終了。






さすが、自治体で


優良企業と表彰されるだけあって、


時間を守って、


しっかりとした仕事をされる。






きちんと休むから、


きちんとした仕事が出来るんだなぁと、


昨日は、感心しきり。






そして、さむも、休憩をとりながら、


トイレと洗面所の窓の掃除、


カーテンの洗濯、上着の漂白と


沢山の家事を片付けることが出来た。






一氣呵成にやるより、


ところどころで休憩を入れた方が


仕事ははかどる。






藤井聡太くんと伊藤匠くんじゃないけれど、


業者さん達とさむは、


片付けの良きライバル。






さて、今日は、


どこを掃除しようか!?


家の内外が、どんどん綺麗になっていく。






それでは、また。


チャオ!






朝日を浴びて、

ピカピカのトイレの窓。