秋分(しゅうぶん)
雷乃収声(かみなりすなわちこえをおさむ)





おはよう、

こんにちは、

こんばんは。





家のすぐ西側は、

正午あたりから夕方まで、

日が当たる。





そのため、暑さに弱いセージ達には、

ピッタリの場所と考えて、

セージガーデンと決めた。





チェリーセージは、

花も可愛くて、1年中緑だし、

1メートルくらいの高さになって、

こんもりするので、

いいなぁと思っていたが、





今回、あまりにも大きくなって、

形も乱れてしまったので、

切り戻すことにした。








かなり大胆に

切り詰め過ぎたけど、

このぐらい平氣、すぐどんどん伸びる!





実は、株分けしようと思ったのだが、

しっかりと地面に食い込んでいて、

株分けは、無理とわかった。

なので、挿し木で、増やそうと思う。








その隣のメドーセージも、


高くなり過ぎて、倒れているので、


チョッキンと丈を詰めて、


少し北側にお引越し。





チェリーセージは、

冬も元氣で枯れないけど、

メドーセージは、冬は枯れるので、

北西の角にしてみた。





それと、この場所は、

水道管が出てしまっているので、

何か対策を考えないと……。





セージは、英語で「Sage 」=賢人。

そのため、花言葉は、「尊重」「知恵」

赤い花のセージには、

「燃ゆる想い」も、加わる。 





昨日、メインバンクの担当さんから、

電話がかかって来て、話をしていたら、

つい嬉しくなって、

余計と思われる一言を言ってしまい、

一日中、後悔することに。





セージを見習って、

賢人にならないと……と、

つくづく反省。





賢人の道は、遠い。

しかし、賢人の道も一歩から。

庭活同様、ボチボチやっていく。





それでは、また。

チャオ!