京成電鉄さわやかウォーク~習志野駅から実籾駅へ②~ | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

今日の散歩おじさん地域は夕べからの雨が昼前の11時ごろまで残り、その後も全天が雲に覆われたままだったので、すっかり長袖の陽気かと思いきや、実際はかなりムシっとした感じで、散歩おじさんの他にもシャツの袖をまくっている人が少なくなかったのは雨で湿度が高かったせいでしょうかねぇ!?

さて記事の方は京成線の習志野駅から実籾駅を目指して歩きました「京成電鉄さわやかウォーク」の続きです!

二宮神社でお参りを終えた後、住宅地を600mほど歩くと交通量のある通りに出まして・・・


その通りを渡った所で「おっ! 何かの石碑があるぞ!」と近くまで行ったら、お寿司屋さんの看板でした~(^^;

看板とは言っても樹脂で作られた張りぼてなどではなく、ちゃんとした石に店名が刻まれていたので、何か謂れの有る石碑かと思っちゃったんです(^O^;タハハッ!

道路の向こうに見えるのは日本大学の建物でして、ここのキャンパスは「避難場所」に指定されていましたよ!


日本大学の敷地の反対側角には「習志野市市民プラザ大久保」という市の施設がありまして、この施設がこの日のチェックポイントであるのと同時にコースの分岐点になっていました!

このまま通りを直進すると約8.5kmの「一般コース」、交差点を左折すると約5.5kmの「楽々コース」となっていまして、散歩おじさんは直進して一般コースを歩きました(^.^)

・・・ということでチェックポイント・スタンプを押すべく、「習志野市市民プラザ大久保」に入館~!


入ってすぐの所にあったスタンプ台で・・・


無事にチェックポイント・スタンプをGet~v(。・・。)イエッ♪

ゴール受付で「京成パンダ」ちゃんのスタンプを確認してもらえば参加賞をいただけます(^^)

習志野市市民プラザ大久保のすぐ裏にあった公園には、何やら歴史を感じられるような門柱と思われる物がありました(@。@)


ハテ? なにかの施設の跡かしら?・・・と思いつつ公園に入ってみると、奥の方に石碑が3基並んでいまして、向かって左から「馬頭観世音」、「軍馬忠魂塔」、「軍馬の碑」という文字が刻まれていました(p_-)


石碑と並んで「騎兵第一旅團司令部跡」の石柱が立っていたので、お馬さんの碑ばかり3基並んでいる理由が納得できたと同時に、入り口の門柱がかつての「騎兵第一旅團司令部」の物なのであろうことも推察できました(@。@)ナルホド!


公園前の通りの街路樹は、まだ若い木ながらイチョウですから、もう少ししたら黄葉が楽しめるでしょうね(#^.^#)


習志野市市民プラザ大久保から600mほどで京成線の線路に突き当たりまして、線路を地下道でくぐったすぐ先にはマンションがあったんですけどね!


余談ですが、マンションの1階が店舗などになっているのを「下駄履きマンション」なんて言いますけど・・・

1階が中古車販売店の下駄履きマンションって珍しいんじゃないでしょうか(?。?)

少なくとも散歩おじさんは初めて見たんですけど、みなさんはご覧になったことありますか?

珍しい下駄履きマンションに興味を示しつつ200mほど進んだ所からは緑道を歩きましたよ!


緑道の土の部分は大量の「どんぐりコロコロ」になってました(*^^*)