本郷~湯島散策Ⅰ | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

今回の連休は、3日間を通してまずまずの天気で良かったですね(^_-)-☆

このところ「サイクリングおじさん」が続いていた散歩おじさんですが、昨日は本郷~湯島を「ぶらり」しましたよ!

イメージ 1東京メトロ丸の内線の本郷三丁目駅から、今回の「ぶらり」をスタートしました!
 
この駅は10年以上前には、仕事の関係で良く利用したんですけどね・・・
 
出入り口が路地の奥にあるような駅でして、薄暗い古ぼけた駅・・・っていう印象があったんですけど、久しぶりに行ったら、綺麗になっていてびっくりしましたw(@o@)w

本郷三丁目の駅を出ると間もなく、本郷通りと春日通の交差点にかねやすという雑貨屋さんがあります!

江戸時代から続くお店だそうですよ(@o@)

もっとも江戸時代は雑貨商では無かったそうなのですが、お店にはこんな物が掲げられています!

イメージ 2江戸時代の川柳だそうです(^.^)
 
江戸時代に本郷と言うと、お江戸の中心からはちょっと離れた、郊外といってもいい様な場所だったそうですが、それでも「かねやす」までは「江戸のうち」だね・・・と言う意味の川柳なんだそうですよ(^_-)-☆
 
その謂れについても説明が出ていましたよ!

散歩おじさんの拙い文章で要約しちゃうのもいかがなものか・・・ということで、説明文をそのまま載せます!
読み難い場合はクリックすると大きくなりますよ(^_-)-☆
イメージ 3

かねやすの祖先は、歯医者さんだったんですね~!

イメージ 4かねやすのお店の前から春日通を渡ると、こんな物が目に入りました!
 
逆光だったんですけど「本郷薬師」の文字が見えるように強引に明るくして撮りましたので、周りが飛んじゃってるのはご容赦ください(;^_^A アセアセ・・・
 
仕事で訪れていた時にはこういう場所には興味を示さなかったのですが、今回はぶらりと寄ってみました!

イメージ 5ビルに囲まれた路地の奥に薬師堂がありましたよ!
 
現在のお堂は昭和53年に新築された物だそうですが、そもそもここに薬師堂が建立されたのは1670年の事だそうです(@o@)
 
当時のお堂は戦災で焼失したそうですが、ここにあったのは間違いないですから、頭の中で周りのビルを取り払って、その頃の風景を想像してみるのも面白いですね!

薬師堂から歩いてすぐの所に東京大学があります!

イメージ 6東京大学といえば、ご存知赤門ですね~!
 
旧加賀藩主前田家上屋敷の御守殿門だそうで、1827年に建造されたそうです!

イメージ 7中の建造物を見ますと、さすが東大!・・・という感じで、歴史的にも価値のありそうな建物が多く見られますが、中でも有名なのはこちらでしょう!
 
安田講堂ですよ(^_^)v

 安田講堂(やすだこうどう)は、東京大学本郷キャンパスにある講堂である。正式には東京大学大講堂(とうきょうだいがくだいこうどう)というが、学内では安田講堂が用いられることに決まっている。収容人数は、1,144席(3階席・728席/4階席・416席)。

安田財閥の創始者、安田善次郎の匿名を条件での寄付により建設されたが、神奈川県大磯の別邸で右翼に暗殺された安田を偲び、一般に安田講堂と呼ばれるようになる。・・・(後略)・・・

~Wikipediaより~

散歩おじさんより上の年代の方ですと、安田講堂というとやはり「東大安田講堂事件」を思い出されるでしょうか!?

東大安田講堂事件(とうだいやすだこうどうじけん)とは、1969年1月18日から1月19日に、全学共闘会議(全共闘)が占拠していた東京大学本郷キャンパスを警視庁が封鎖解除を行った事件である。東大安田講堂攻防戦ともいう。この影響で、この年の東京大学の入学試験は中止され、次年度の入学者は0人となった。
~Wikipediaより~

みなさんは浅間山荘事件の時、クレーンで大きな鉄球を振り回して、山荘を壊していたのをご記憶でしょうか?

「生まれて無かったよ!」という方でも、記録の映像でご覧になったことがあるかもしれませんね!

散歩おじさんが読んだ本によりますと、東大安田講堂事件の警備の指揮を取った佐々淳行さんが、あの鉄球を安田講堂にも使おうとしたのですが、「文化財だから手荒な事はするな!」という警視総監の反対で実現しなかったというエピソードがあるそうですw(@o@)wヘェ~!

イメージ 8安田講堂の裏にローソン発見!
 
構内には他にもドトールコーヒーなどもありましたよ(^^♪

イメージ 9え~と・・・東大から急にどっかの庭園に移動しちゃったわけじゃないんですよ(;^_^A アセアセ・・・
 
構内にある池の眺めです!
 
勉強に疲れた時、こういう場所でリフレッシュしている学生さんもいるんでしょうかね~(^.^)

構内には大学生協のお店があります!

普通のコンビニのような品揃えに加えてリクルートスーツとか、(おそらく医学部の学生さん用と思われますが)白衣とかナースシューズなども売られていましたよw(@o@)w

学生証を見せると割引などもあるのかもしれませんが、一般の人も買うことが出来ます!

イメージ 10いくらなんでも白衣を買ってもしょうが無いので、「東大ゴーフル」を買って来ましたよ~\(^o^)/
 
東大の学章にもなっているイチョウがあしらわれた缶に「東京大学」の文字が誇らしげに印刷されてます!

イメージ 11中の袋も「赤門」のデザインですよ~!
 
自分の頭では東大受験など想像も出来なかった散歩おじさんですが、ゴーフルで東大生気分を味わってみました((^┰^))ゞ
 
中身は普通のゴーフルでしたけど、食べたら少しは頭が良くなりますかねぇ~(?o?)

さらに湯島方面へ向けての散策は続きますが、次の記事に続きます!

よろしければ、また見てくださいね~\(^o^)/