今日は暑かった!
11月に暑いって今まであったのかな?
半そででちょうどいいってあった?

こんな陽気でサンは調子悪かったみたい。
水をがぶ飲みしてました。
そりゃそうだよね。
どんどん寒くなっていくのがこの季節なのに
私が暑いと思うんだもの、
歳とって糖尿を抱えてるサンには厳しいよね。。。

今年は節電に備えて石油ストーブを買いました。
実は、昨日ダンナがそれを出してくれたんですが、
早々にまた片付けました。
まだ、じゃまですし。笑

それと、涼しくなってきたのでまたシフォンを作り始めました。
が、前に作っていた感覚を忘れてしまったので
また一からやりなおし。涙
油分と水分のバランスが悪いと膨らまなかったり凹んだりします。
なのでその覚書を。

$サンとクラウドが行く!

マロンシフォン
油分少な目にしてマロンペースト50g増やした。
失敗!
粒のマロンも刻んで入れたけど、たぶん入れすぎ。次回減らす。
ちょっとベタベタする。
次回、水分を減らしてみるか?
味は明日追記。

味はマロンマロンしてて◎
入れすぎたと思ったマロンもどこ食べてもマロンで○
でも、ちょっとしっとりしてるかな。
もっとふんわりがいいかも。
これはこれでいいような気もするけど。
次回もうちょっと改善。






創作ジュエリーRonotico☆*。彫金技術で仕上るハンドメイドジュエリー。敏感肌のための天然スキンケア
天然石・パワーストーン通販のNobleStone