3連休なのに、雨でヒマです。

なので、いよいよ毛紡ぎの仕方をUPしようかと。


とりあえず、準備編と紡ぐ編の2回で紹介しますね。


まず、準備するもの。




スピンドルスリッカー


スリッカーは毛をとかしてふわふわにするために使います。


毛なんですが、ちょっと注意点があります。

※ 毛玉はしっかりとかしてほどく。

   (とけない毛玉は取り除く)

※ 触ってみて、硬い毛と柔らかい毛は分ける。

   (柔らかい毛の方がつむぎやすいので最初はそっちからネ!)


まず、毛はふわふわにしてくださいね。

これが、スムーズに紡ぐコツかな。




スピンドルの回し方。




1本で紡ぐ時には1方向へ回してくださいね。

実際に回したところ。


親指と中指でスピンドルの頭を持って、

中指を手前に弾く感じ。

ちょっとわかりずらいかな?

スピンドルを買うときにも実際に回してみて

回しやすいものを買うといいですよ。


さて、準備編はここまで。

明日、ダンナに紡いでるところの動画を撮ってもらうので

紡ぐ編は少々お待ちくださいね。