本日は3連休の最終日で、ルアー・フライ専用区のシーズン終了前の最後の日曜日と言うことで天竜川に行って来ました^^;

右岸の駐車スペースにNGRさんの車がありました。

左岸の駐車スペースには◯久保君、YSTさん、KZOKさんの車だけが停まっていました。

私は右岸に停めてカッパを羽織って川に向かいました。

ダムからの放水無し

中洲にKZOKさん、第1プール下流部にNGRさん、YSTさん、◯久保君。

KZOKさんのところに行くと既にボウズ回避してました@@

とりあえず情報収集のため、NGRさんのところに行くと、まだアタリ無しとのこと。

YSTさんはKZOKさん同様、ボウズ回避済みでした@@

しかし◯久保君はNGRさん同様で、「今日はボウズかも…」と弱気な発言^^;

下流部は3人に任せて、中洲に入りました。

7時42分からKZOKさんの下流で釣り開始。

最近の定番となったマーカー+LTM+BHニンフでスタート。

幸先良く8時前にヒット!

いきなりジャンプ!一旦手前まで寄せたものの一気に走られラインをどんどん出され2度、3度とジャンプを繰り返します@@

その後引き方がまるでスレのように勢い良く縦横無尽に走り回られました@@

何とか寄せてランディング体制に入ったところで、尻ビレにLTMが刺さっていました@@

最初に寄せた時にはBHニンフを咥えているのが見えたのですが、ジャンプした時にLTMが尻ビレに引っ掛かってしまったようです。

もう少しでネットに入れるところまで来たのですが、ここで一気に走られフライを引き千切られましたTT

この展開が本日の苦戦を暗示しているようでした><

この後8時38分にBHニンフを切られてバラしTT

8時51分にまたまた暴力的な引きをして底に潜ったと思ったら、川底の障害物に引っ掛かって根掛かり状態になってフライを切る羽目にTT

更に9時8分にバラしTT

4連続バラしを喫して、未だノーキャッチTT

9時44分にようやく…

ニジマス 56cm

これでボウズ無しで今シーズンを終了することが確定しました^^;

しかしこの後は1時間弱アタリ無しで、10時41分にヒットしたもののマーカーの下で、ティペットが切れてバレましたTT

11時頃からは中洲を後にして、第2プールを彷徨ってみましたが、アタリ無しで第1プール最下流で◯久保君と並んでの歓談タイムとなりました^^;

12時の時報が鳴ったところで、YSTさんを始めとしていつの間にか参戦していた杉さん、HR君も駐車スペースに引き上げて行きました。

◯久保君は最後の悪あがきをすると言って、少し上流に移動して延長線開始。

NGRさん、◯久保君と話をしていたら、いきなりロッドが引き込まれました@@

と言うことで12時14分にタナボタ式に2匹目キャッチ^^;

ニジマス 49cm

◯久保君は悪あがき終了で、駐車スペースに引き上げて行きました。

NGRさんも一旦車に戻って昼食を食べて、午後釣りをするか考えると言うので、私もついでに車に戻って昼食にすることにしました。

雨が降り続いているので、工事の影響で?休業中の「美杉ふぁーむ」さんの軒下をお借りしてNGRさんと昼食タイムを過ごしました。

13時になってNGRさんは帰路に就くことになり、私は午後の部を再開しました。

中洲に1人、下流部に1人だけ

まずは中洲に行って状況を聞こうと思ったのですが、川に降りたら中洲に居た方は下流に移動していました。

と言うことで、13時7分から中洲の下流で午後の部開始。

で、開始早々13時8分にいきなりアタリ@@

ラッキー!と思ったのも束の間、ティペットが傷付いていたようでフライを持っていかれてしまいましたTT

ティペットを新しくして、13時21分にバラしTT

20分ほどしてアタリを取った訳ではないのにヒット!

これがまた縦横無尽に走り回り尋常でない時間を掛けてランディング体制に入るとアブラビレにBHニンフが刺さっているのが見えました++

とりあえずランディングしましたがノーカウントTT

なかなかのサイズだったので、13時46分に一応写真を撮って、サイズも測りました^^;

ニジマス 64cm

これがスレで無かったらなぁ~と思わずにはいられませんでした><

午後の1匹目がなかなか釣れませんTT

更に13時49分にバラしTT

13時56分にランディング寸前で、差し出したネットの下に入られてバラしTT

30分ほど沈黙が続いた後、14時23分に…

ニジマス 58cm

本日初めてLTMを喰って来ました。

15時にバラしTT

15時7分に…

ニジマス 58cm

HR君がやって来て並んで釣っていると魚影が見える!と言うので、マーカーを外してタングステンBH仕様のジグニンフを結んでユーロニンフもどきを試したら、まさかのヒット!

しかししっかりフッキングしていなかったようで、途中でバレましたTT

更にユーロニンフもどきを続けていたら、またヒット!と思ったらバレて、フックをみたらウロコが付いていたので、残念ながらスレでした><

杉さんが来たところでポイントを譲り、最下流に居たKZOKさんと並んで最後のひと時を過ごしました。

杉さんがキャッチするところを見たと思ったら、KZOKさんもキャッチ@@

私は追加することなく17時の時報を聞くことになりましたTT

少しだけロスタイムを過ごし、私のシーズン終了となりました。

本日、天竜川でお会いした皆さん、お疲れ様でした。

本日の釣果は、ニジマス 4匹でした。

終日小雨が降り続ける中でのシーズン最終日となりましたが、反応は昨日より多くチャンスも多々あったのですが、バラし11匹でキャッチ4匹は情けない限りですTT

シーズン終了直前でもそれなりに反応するニジマスが居るので、3月以降も十分楽しむことが出来そうです。