オイル管理 | サミモーターサイクルブログ

サミモーターサイクルブログ

愛知県名古屋市にあるYAMAHAスペシャルショップ
バイク屋サミの店長のブログ
毎日更新を目標に頑張ります!!

カマキリすげぇ

足だけで何にも引っかかりが無い壁に止まってる…



というわけで

こんな台風の日にわざわざオイル交換にくるW氏



写真にすると汚く見えますが以前ウチで取り付けたオイルフィルターのおかげかかなり綺麗


ドレンの鉄粉も明らかに少なくていい感じ

もう欠かせないです


XSの場合オイルフィルターの濾過性能が低いのでオイル管理が本当に重要

本当にマメによくオイル交換しているエンジンのピストンはこんな感じ
乗り方とか距離にもよりますが大体こんな感じ


あまり換えてないエンジンのピストンだとこんなん

リッター4000円のいくらいいエンジンオイルを入れても削れた鉄粉がシリンダーとピストンの間にいては全く意味がないです。

良くないエンジンオイルでも油膜が切れてこうもなりますが、XSの場合は大概が異物による傷だと思います。


フィルターキット

かなりオススメです!


さて、昨日試運転したXS1、初期慣らしを終えて最初のオイル交換がてらちょっとだけ気になったクラッチの点検


概ねオッケーでしたが、気持ちよく新品交換


オイルもXS用サミモオリジナルオイル
ドンドン改良を重ねて完成系に近くなってきました

入れてみたい方は是非ご来店を


オーバーホールとフレーム粉体塗装のCB750K4
いよいよ大詰め


今日は台風ってだけあって土砂降り!

道路は川…






あ、そういえば新商品のドレンワッシャーもありました。

純正は異常に高いクセに大してシール性能が高くない気がします。

うちのは2枚で税込み540円です。

よろしくお願いします。



今日も当たり前ようにセローで出勤なので雨風が酷くなる前に早く帰ります。