日本サメ軟骨普及協会 ブログ

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情報や日々の出来事等を発信いたします


テーマ:
こんにちはビックリマーク
 
日本サメ軟骨普及協会ですニコニコ
 
またまたお久しぶりです。
 
本日は、代謝サポートしてくれるビタミンのお話です。
 
ビタミンB2とは?
本日は、栄養、脂質の代謝にとって重要な役割を担っているビタミンで、
抗酸化作用を助ける作用も備えているのですよニコニコ
 
ビタミンB2が欠乏すると・・・?
・口唇炎
・舌炎
・口角炎
・脂漏性皮膚炎
などを発症する可能性があります。
ビタミンB2だけの欠乏で起こることは少なく、他の栄養素の欠乏と同時に起こるようです。

 

ビタミンB2を多く含む食品は・・・

 

豚レバー、牛レバー、うなぎのかば焼き、カレイ、サバ、サンマ、牛乳、乳製品、緑黄色野菜などが挙げられますにんじん

 

続いて!ビタミンB6とは?

すべてのアミノ酸の代謝と神経伝達物質、グリコーゲン、ヘム、ステロイドなどの代謝に関わります。

ビタミンB6は腸内でも合成されるので欠乏症になるのは、まれです。

しかし、お薬の中にはビタミン代謝を阻害するものもありますので、お薬を服用されている人は注意が必要だそうですビックリマークビックリマーク

 

ビタミンB6が欠乏すると・・・?

・舌炎

・口内炎

・口角炎

末梢神経障害

などが起こります。

 

ビタミンB6を多く含む食品は・・・

鶏肉、豚レバー、牛レバー、全粒穀物、野菜、バナナ、ナッツ、カツオ、マグロ、サケなどに多く含まれます。

植物性食品よりも、動物性食品の方が摂取しやすいようですニコニコ音譜

 

 

 

どちらのビタミンも、バランスの取れた3回の食事をすれば、欠乏症にはなりにくいと考えられますので、

心がけながら、健康生活を送りましょうねヒマワリ

 
 

 

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