金沢の風情ある街並み、
ひがし茶屋街の中央の通りにある
『寒村庵(かんそんあん)』さん🍵
IMG_9799
こちらは重要文化財、文政3年(1820年)に
建てられた茶屋「志摩」の中にある
茶寮です🍵
一般公開されていて、拝観料500円で中に入り
その雰囲気を楽しみながらいただけるんです。
IMG_9805
あたしは興味が食べ物に振り切ってるので
茶屋にはそんなに興味はないんですが
お茶したくてこちらの拝観料とは別料金で
奥にある寒村庵で楽しむために伺いました🙌
見学をそこそこに1Fへ伺ってみるとそちらの
雰囲気もよくて素敵ー✨
IMG_9830
さっそくいただきましょう💕
【上生菓子と抹茶】800円
IMG_9824
抹茶も点てられてて濃すぎず薄すぎず
香り高ーい🍵
上生菓子はきんとん。


しっかり甘めですが上品な味わいが
お抹茶と合います😋

雪も積もってたし震災後早めの時期だったので
お客さんはあたしだけ。
しんしんとした不思議な雰囲気を
思い存分楽しめます。
お茶屋文化の一端を楽しめるいいお店です。
じんわり素敵な時間を過ごさせていただきました。

そして、石川の北側の方ももう少し
落ち着いたら元気を分けにいけるように
応援に食べつくしに行きたいです🐷

もうすぐ旅行支援も始まるので
観光や飲食店さんを盛り上げて
いきましょう🙌

🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹

寒村庵
📍石川県金沢市東山1-13-21 金沢ひがし廊-志摩- 1F
☎076-252-5675
🕑9:00~18:00
🎌無休

🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹

インスタもやってます。
フォローしてね~♪
https://www.instagram.com/samemoon917/

おいしかった!
ごちそうさま!
また行きます!!