案外ジャンク…? マスターシェフ・Kenの店 PIPE & BARREL | 鮫鰐通信

鮫鰐通信

バリで5年暮らした後スラバヤ駐在の旦那サマと結婚。スラバヤ生活5年半を経て、2016年4月末に本帰国しました。
       島が変われば品変わる。フリーライター系駐在員新妻のスラバヤあれこれ、時々猫とバリ。

今スラバヤでいっっっっちばん旬な店と言えば、PIPE & BARREL

P&B外観


「Master Chef Indonesia」という番組のシーズン2で3位になった、スラバヤ出身の有名シェフ・KENがオープンしたお店です。

KENは以前から料理番組に出ていたり、あちこちの料理イベントに出演したりしていたので、顔はなんとなく知っていました。
そのKENが始めた店ということで、流行に敏感な(そして新しい物に飢えている)スラバヤっ子たちの間では話題沸騰、ディナータイムは連日予約を入れないと入れないくらいなのだそうです。

そんなウワサを小耳に挟みつつ、毎週木曜日の奥様ランチのメンバーに話してみたら、「行きたい!!」とみなさんお目目キラキラ。

というわけで行ってきましたよー。

P&B内観


お店に入ろうとすると、ドア担当のスタッフさんがいて、開けながら「Welcome to PIPE & BARREL! 」と大きな声でご挨拶。
奥の壁に描かれている坊主頭の人物がKENです。

P&Bメニュー


Master Chefの店だから、と構えて入ったら拍子抜けするほど、カジュアルな店内です。
オーダーはカウンターで。セミセルフ方式です。
メニューはカウンターの背後の黒板と、手元のiPad。でもiPadには全てのメニューの写真があるわけではないし、文字情報も入っていないので、どの写真が何のメニューなのかはビジュアルと黒板のメニュー名から予測するか、スタッフさんにいちいち聞くしかありません。
まだオープンしたてとのことなので、この辺は徐々に改善されて行くのでしょう。

みんなそれぞれにオーダーして、お会計して、席で待ちます。

P&B外席


外の席もあります。サンルーム的な造りではなく、本当に外なので昼間は暑いかも。扇風機は回ってますが…。ちなみにこちらは喫煙席なのだそうです。

待つことしばし、頼んだ物が続々運ばれてきますよー。

チリドック

デビル・チリ・チーズドック Rp.65,000。
なんというか、すごいボリュームです。上にかかっているのはチェダーチーズソースと、多分サワークリーム的なもの(マヨネーズではなかった…と思う)。パン自体は普通ですが、挟んであるソーセージがスパイシーでぷりぷり! 正直、チェダーチーズ等はかかっていなくてもいいと思います…普通にケチャップとマスタードで食べたいぜ、と思ってしまった私…ガーン


わたあめドリンク

バブルガム・コットンキャンディ Rp.35,000。
この写真が撮りたいがためにオーダーしたようなもののコレ、飲み物です。
牛乳瓶のようなグラスの上に載っているのはわたあめ。ちゃんとオーダーが入る度、店内で作るんです音譜

わたあめ


わたあめを食べつつ中身も飲みつつ…。
青が非常に身体に悪そうですが、味はなんというか、「知ってる…!けど思い出せない。懐かしい感じなんだけど…」という感じ。甘いですが、舌に残るほどではありません。

他のお友達が頼んだ物も、撮らせてもらいました。

サーモンパスタ

ペスト・サーモン・フェットチーネ Rp.68,000

なんとかドック

シリー・チーズ・ステーキ…だったかな…? Rp.65,000


全体的にチーズ、パスタ、なんとかドック、ワッフル!という、ライトミールかつジャンクテイストなラインナップ。若者向けなんでしょうね。
30代半ばのワタクシには、少々ジャンク度が高かったです…。

今回、ランチタイムはそうそう満席にはならない、と聞いていたのですが、人数も多かったので念のため予約をして行きました。していってよかったです…どんどんお客さん入ってきて、結構いっぱいいっぱいでした。
少人数で、外席でもかまわない、という場合は予約しなくてもOKではないかと。


紅茶やイタリアン・ソーダなど、普通の飲み物もありますし、デザートメニューも何種類かあったので、次はお茶利用してみたいと思います。

〈店舗情報〉
PIPE & BARREL
住所:Jl.Polisi Istimewa 22, Surabaya
電話:031-5683276