ウブドで気軽に本格タイ料理! Warung SIAM | 鮫鰐通信

鮫鰐通信

バリで5年暮らした後スラバヤ駐在の旦那サマと結婚。スラバヤ生活5年半を経て、2016年4月末に本帰国しました。
       島が変われば品変わる。フリーライター系駐在員新妻のスラバヤあれこれ、時々猫とバリ。

ウブドって、あんな狭い範囲にすごい数の世界各国料理のレストランがあるんです。
イタリアンなんて本当に数えきれないし、和食だってウブドだけでスラバヤより多いんじゃないかというほど。フランス人のおばさまがやってるフランス家庭料理のお店や、テックス・メックス屋さん、最近は南米料理の小洒落たレストランまで登場。

でも、東南アジア各国の店は、何故かあんまりないんです。
気候風土が似てるから、材料を手に入れるのは簡単なはずなんですが…なんででしょ。

そんな中、お手頃価格で気軽に入れるタイ料理屋さんができましたーークラッカー


Warung SIAM


Warung SIAM
Jl.Gootamaの真ん中辺にあります。

これまでウブドでタイ料理と言えば、ARMA Museum の中のココカン・ホテルのレストランか、プンゴセカンのSIAM SARYでした。でも両方とも結構なお値段なんですね。
Warung SIAMは、そのココカンホテルで腕を振るっていたタイ人シェフが独立して始めたお店だそうで、味は折り紙付き。
価格も、Warungを名乗っているだけあってお手頃なんです。

グリーンカレー


大抵一人でランチする時に行くんですが、いつも頼んじゃうグリーンカレー(Rp.47,000…だったかな?)。
これがねー…旨いんですよーーー。写真だけでもヨダレでちゃう。じゅるり。オーダーの時に「辛くする?」と聞かれて、「うん、するする」といつも言うんですが、それほど辛くありません。
カレーの脇の小鉢は、もやしのがサラダで、もう一つは「辛味が足りなかったら入れてね」という、チリオイルのようなもの。最初は警戒してちょこっとしか入れなかったんですが、半分くらい入れても全然平気。

他にもソムタムとかホーモックガイとか、有名どころのタイ料理メニューは一通り揃ってます。
こぢんまりしたお店でJl.Gootamaウォッチングしながらタイ料理。おすすめです。