スラバヤで今一番おいしいソト・アヤムと大人気! Cak Har | 鮫鰐通信

鮫鰐通信

バリで5年暮らした後スラバヤ駐在の旦那サマと結婚。スラバヤ生活5年半を経て、2016年4月末に本帰国しました。
       島が変われば品変わる。フリーライター系駐在員新妻のスラバヤあれこれ、時々猫とバリ。

スラバヤの有名店と言えばDepot Anda、Soto Wawan、Bu Rudy に Bu Kris…というのが定番でした。中でもスラバヤでソト・アヤムと言えばPak Sadi、だったんですが。

最近、ソト・アヤムと言えば、の新定番ができたそうなんです。
それがCak Har
Cak Har外観


元は屋台だったそうですが、今や体育館のような広々した店を構え、更にバリ島デンパサールにも支店があるという、スラバヤ・ドリームな経歴の持ち主です。

客席


低いトタン屋根の下なので、やや薄暗い客席。でも、「あ~、インドネシア~~」って感じしませんか?
行ったのはお昼過ぎの変な時間だったんですが、結構な人の入り。従業員数が多くて、ひっきりなしにソトの入ったお椀を運んでいきます。

何故か屋台


こんな大規模にやってるんだから、ちゃんとキッチンがあってでっかい寸胴鍋でわっさわっさ作ってるんだろうと思ったら、なんと屋台で作ってました。
これじゃないとあの味が出ない、とかあるんだろうか…。むむむ。

メニューは1つだけ、「ソト・アヤム」。選択肢はスープの中にごはんを入れるか、別にするかだけ。私は別派。

そとあやむ


運ばれて来たソト・アヤム。色が濃い!インドネシア語で「濃い」とか「とろっとした」という意味の単語にKentalというのがありますが、正にKental。

とろみの正体は、たっぷり入れられたクルプッをすりおろしたやつ。

テーブルセット

真ん中あたりにある肌色っぽいパウダー状のものがそれです。あらかじめソトにたっぷり入っているにも関わらず、テーブルにもセットされているので、もっと濃くすることも可能。
サンバルは後からきちんと辛くなって来るタイプ。すごいのはライム。普通は皮ごと削いだものがおいてありますが、ここのは丸ごと。でも触ってみるとぶにぶにする。このまま絞って、絞れるの~?と半信半疑でちょっと押してみたら…びっくりするほどの果汁がぼたぼたと!!
どういう切り方してるんだろう…隠し包丁みたいに刃を入れてあるんだと思うんですが、よーく観察しても結局わかりませんでした。


ソトアヤム中身

具がたっぷり!私、ソト・アヤムに入ってる春雨的なやつが大好きなんですが、それも満足できる量が入ってました。
コクがあって深いのに、後味あっさり。サンバルを入れなければ全く辛くない、丸くてやさしいスープです。
人気があるのも納得。

ちなみに、この日は見なかったんですが、スープをとった鶏ガラをタダで出してくれるそうです。骨の髄までしゃぶりつくすってわけですね。


ギャラクシーモール方面なのでスラバヤ西部からだとちょっと遠いですが、食べに行く価値アリです!
場所はJl. Dr. Ir. H. Soekarno (MER II)。
Jl.Manyar Kerto arjoをギャラクシー方面に向かって、左に曲がったらギャラクシー、という信号を右折(ギャラクシーと逆方向)、しばらく行った右側です。