これぞバリの味! バリ料理食堂 Depot Bali | 鮫鰐通信

鮫鰐通信

バリで5年暮らした後スラバヤ駐在の旦那サマと結婚。スラバヤ生活5年半を経て、2016年4月末に本帰国しました。
       島が変われば品変わる。フリーライター系駐在員新妻のスラバヤあれこれ、時々猫とバリ。

ウチの旦那さんが、知り合いに連れて行ってもらったというバリ料理食堂のナシ・チャンプル・バビをブンクスしてきてくれたのは2週間ほど前だったでしょうか。
それがあまりにもおいしくて、本当に本当にバリの味で、懐かしくて辛くて、最近ちょっと色々あってウブドに帰りたい症候群の私の里心的なところ直撃だったのです。
「店で食べたほかほかのやつはもっと旨かった」と旦那さん。そりゃあそうでしょう、じゃあ食べに行かなくちゃ、というわけで早速行ってきました。

$鮫鰐通信-DepotBali外観

その名も Depot Bali
Makam Belanda(白人さんたちのお墓)の目の前です。

Depot Baliがある通りは、バリ人達が多く住んでいるエリアなのだそうで、周りにはBaliと名のつくバス会社や雑貨屋さんがたくさんありました。

$鮫鰐通信-店内

こぎれいな食堂、といった感じでしょうか。豚肉を扱っているためか、客層の大半は華人でした。
店員さんはバリ人のようで、店員さん同士はバリ語で会話しています。うう、懐かしい旋律、バリ語。

$鮫鰐通信-ショーケース

ショーケースにおかずが並べられていて、女性スタッフ3人がせっせとナシ・チャンプルをつくっていました。メニューはなくて、「ナシ・バビ」とか「ベトゥトゥ」とか「ナシ・アヤム」と頼むスタイルです。

やっぱりここはナシ・バビでしょう!
$鮫鰐通信-なしばび

スープも付いてきます。
うひょー合格 おいしそう!
しっとりした豚肉、カリカリに揚げてある皮、やさしい味の野菜。カンペキ。

運ばれて来た時はサンバルが添えられてなかったので、「サンバルちょうだい~」と言ったら、別のお皿に入れて持って来てくれました。
$鮫鰐通信-サンバル

右上の紫っぽいのがサンバル・マタ。生のサンバル、という意味です。私このサンバル・マタが大好きで、これだけでご飯おかわりできちゃうくらい。ジャワでは作らないみたいで、ほとんど見かけません。イカン・バカールのお店に行くと出てくることがあります。
バリでは、イカン・バカールにはもちろん、アヤム・サンバル・マタという料理があったりするくらい、非常にポピュラーなサンバルなんです。

ここのサンバル・マタ、すごくおいしい!ラブラブ!
茶色のつぶつぶのはショウガがメインのサンバル。これもぴりっと美味でした。

辛旨のナシ・チャンプルはあっという間に胃袋へ。
私たちが店に入ってから2回、大きめの洗面器一杯のサンバル・マタと、10合炊きの炊飯器のお釜みっちりいっぱいのお米が補充用に運ばれて行きました。お客さんひっきりなしだし、みんなすごい量をブンクスしています。

お昼過ぎには売り切れになって店じまいしてしまうというのもうなずける、納得のおいしさでした音譜

Depot Bali
Jl.Makam Peneleh No.30