心配事が重なっている。

元野犬の愛犬たんぽぽの誤飲なのか?による検査入院

そして、母の心臓が調子悪い


たんぽぽは、昨日からぐったり。夕方病院に行って、処置してもらって、夜中中ぐったりだったため今朝から検査入院。

何を食べてしまったのか、まだわからないが、

家の中のものなら、手に届くところにダメなモノを置いておいた私たちがいけない。

まだ9ヶ月の赤ちゃん。油断してはいけなかった。


そして、母。

こちらはもう何年も心房細動で、最近更に調子悪くなっていて、大きい病院で診てもらって心不全ではないとわかったばかり。

通院の疲れもあり、心臓が痛いらしい。


早いとこ、感謝をしっかり伝えないとな。

しっかりと、ちゃんと、今までありがとう。と。

言えなかった感謝がないように。


そして、愛犬の話に戻る。

前の子が超元気なラブラドール16歳まで頑張った!子だったため、完全に油断していた。

ラブは拾い食いは凄いけど、その分強くて、どんなものでも出せるらしい。ボール食べてオペする子も中にはいるけど。

でも、今回の子は10キロのサイズ感だし、腸の太さが全然違うらしい。ラブと比べたら半分くらいの太さなんですって。

野犬だから、強い!と油断してた。


最強のラブラドールと、野犬10キロサイズちゃんの飼い方の違い、気をつけることを、しっかり先生に確認する。

先生も私のことをラブラドール飼ってた人だし、みたいな、犬わかってるみたいな感じあるけど、私、まだ2匹目なんです。全然わかってないんです。

自分でも調べて、勉強して、気を引き締めて

たんぽぽと生活しよう、と思いました。


長崎の壱岐島で保護され、うちに来てくれたたんぽぽ。あなたに逢えて私たちはとても幸せです。これからもっとあなたの命を大切にします。

今回はごめんね。ちゃんと気をつけるね。


で、こうして、大切な家族が同時に調子悪くなっている。

これは私に何か伝えてるのか、

何かを勉強する時なのか。


自分で感じるのは

前との違いは

自分を責めなくなったこと。

愛犬のことなんて、今までだったら自分を責めて責めて責めまくって、どん底に落ちて、悲劇のヒロインに浸かってたけど、今は違う。

まず自分を責めすぎない、反省はもちろん必要だが、責めすぎない。責めても仕方ないし、起こってしまったことは起こってしまったことだからと、うけとめて、どうしたら良いか、考える、という流れができるようになった。

あ、また責めようとしてるな?と、俯瞰もできるようになった。

すごい!私!進歩した!


今回のことでの今現在の学び&気づきは

早いとこ母に感謝を。

そして、愛犬のことでは自分を無駄に責めすぎずに俯瞰できている自分の進化に万歳!

そして、この不安な状態を一緒に乗り切ってくれる自分の家族がいてくれることに感謝。


それを今、ちゃんと感じられることに喜びと感謝。


今回も心の老廃物を流し

つかえてるものを取って、

要らないものは手放す

必要なものは手元に置いておく

ことができました!


ありがとうございました。