大切なのは体重管理

テーマ:

診察室に入るといつも先生の最初の一言は、👨‍⚕️「(体調)どうですか?体重は?」だ。病院

『体重重視』は、体重が私たちがんサバイバーの将来に深刻な影響を及ぼすかららしい…。
真顔
『体重減少』は再発予後を左右するそうだ。
びっくり

体重が大きく減るのは術後1〜3か月間らしい。
私も、45kg→38kgになっちゃった
あせる
(でも術後1年半くらいたった頃から40kgになり、今はそれで落ち着いている)
ニコニコ
30kg台に初めて突入した時は自分の目を疑った。
目ポーン
(えーっ、この体重中学生以来じゃないの⁈)
ガーン

『病的な痩せ』だから、全然きれいじゃない。
チーンどーやら術後の体重減少は『骨格筋』から痩せていく特徴があるらしい。えーん

私の場合、特に腕がすごく細くなってしまって、夏はノースリーブや半袖が恥ずかしくて着られないよ〜〜
ショボーン
病気する前は腕が太い人を見ると、ただ『スゴッ」って思ってただけだけど、今は他の女の人のぽっちゃりした腕を見ると、思わず
「おいしそう〜〜いいな〜」って思っちゃう。
デレデレ

今までの洋服は着られなくなり、新しく買うにも小さいサイズはお店に置いてないことが多く、『ネットでどーにか見つけて注文』パターンになっちゃった
あせるえー?あせる
音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜
体重や骨格筋の減少は再発予後を悪化させる
!!

どーして!?

✳️体重が減ると再発予防のための治療を完結できない
!!

再発を防ぐためには胃がんの場合はTS-1を服用することが必要。
真顔
だけど、体重が減って体力が落ちると口内炎などの副作用が出やすい→痛くて食べられない→さらに体重減(悪循環)→再発予防のための治療を完結できない…。
笑い泣き

術後の体重減少とTS-1の継続率を調べた研究では、
◎体重の減りが15%未満だった患者の約7割が半年後も飲み続けることができた。
ニコ
◎ところが体重15%以上減った人の継続率はその半分まで激減した
!!笑い泣き

私の場合、ちょうど15%強くらい減ったかなぁ…。
えーん
だけど、ホントに2年間無事に継続できて良かったよーーー。
おーっ!

✳️骨格筋の量も5%以上減少すると重い副作用が増え、抗がん剤を続けられる割合が大幅に減ることがわかっている
!!

◎骨格筋はさまざまな組織を支え動かしている筋肉なので、痩せが進めば
① 歩けなくなる
ガーン
② ものが握れなくなる
えーん
③ 姿勢を保てなくなる
滝汗

…のように、日常生活に支障をきたす。→抗がん剤を続けられなくなる。
ゲロー

TS-1を服用すると、再発が抑えられ、5年生存率約10%の上乗せが確認できている。
照れ
(最初聞いた時はたった10%?って思ったけど…。やらないよりはやる方が良いと今では思う)
ニコ
だから飲める体調なら絶対飲んだ方が良いと思うけど、このように体重や骨格筋の減少によって強い副作用があらわれちゃうと休薬を余儀なくされ、治療効果が望めない。
ゲッソリ

私の場合、病院へ行くたびに先生に「TS-1また出しても良い?血液検査の結果的にはなんにも問題ないんだけど。」と意思確認されつつ、出してもらっていた。
ベルベルベル
(白血球数は少し減ったことがあったけど、投薬量を一日25mg✖︎4から20mg✖︎4に変更してくださった)
だからギリギリの体重減少で抑えられ、強すぎる副作用もなくほんと、良かったなって。
アップ
効果はまだ2年しかたってないからどうなのかわからないけど、とりあえず予定していた期間(約2年)は飲み続けられて良かったなって!合格合格合格
これからも40kgだけは割らないように。。
流れ星
神さま…お願いします。
キラキラ流れ星キラキラ

また予後についても、抗がん剤の服用を続けられなかったことだけが原因ではないけど、術後体重が15%以上減少した人の5年生存率は15%未満の人よりもかなり低かったそうだ。
あせる滝汗あせる

だからがんサバイバーの皆さん(特に内臓系)、体重が減ってしまうと思うけど、減りすぎないようにお互いに体調管理しっかりしていきましょうね
!!ニコチョキ!!

ひらめき電球質問(乳がんサバイバーの方は不思議で分かんないんだけど副作用で体重増加しちゃうの…?)!?

やっぱ重要なのは体重管理しつつの体調管理
!!
だと思った私でした。。
ニコニコ

じゃあまたね!
ラブラブドキドキ






(画像はお借りしています)