手作り味噌完成✨✨


毎日食べるお味噌汁だから、信頼できる材料で。


朝ごはん、夫ちゃん担当から、夜中が落ち着き、朝まで寝れるよう私担当になりました。


そのタイミングで、パン、ベーコンかハム、チーズから、


ご飯、味噌汁、魚か卵かお肉か納豆。

に変えて1年ぐらい経ちました。


小麦粉は米粉にして一年、たまに小麦粉やお菓子オッケーDAY以外は、

お菓子も豆や、お煎餅、手作りの米粉蒸しパンやタピオカ粉のわらび餅などに変えました。



酷かった喘息や鼻炎が、気がつくとなくなり、

風邪もひきにくくなり、ひいても以前のように喘息が残ることなく、病院知らずです。


意味は深く考えず続けてて、

そういえば鼻炎や目が痒いのがなかなっねるやぁとおもって、調べてみると、


朝ごはんをパンから米に変えるだけで、

免疫機能がアップするそうです。


古くからの日本食は、最強なのかもなぁと、最近とても思います。


糠漬けも毎日たべるし、こんぶちゃ、味噌、みりん、醤油、

全部体にいいとされてる発酵食品。


日本ってすごいですね😆