仙台市内を散策しました。

 

仙台駅前です。

 

 

祭りの準備中です。 

5月17日~18日 仙台・青葉祭り

 

 

東北大学 片平キャンパス

昭和時代・・・

無線通信技術の 総本山的な感じでした。

 

専攻が無線通信なので、自分の卒業した処より、

親しみを感じています。

八木先生には、

毎日お世話になっていますので・・・(笑)

 

 

市街地図 北は右方向になります。

 

イメージ 4

 

市内を走っている「るーぷる仙台バス」  

市内観光には便利です。 

一日乗車券620円

 

 

ガス燈がある町って 

由緒ある古風なイメージがあります。

 

 

仙台城跡に行きました。

別名 青葉城です。

 

 

本丸跡です。

 

 

明治時代まで残っていたらしい。

今は何にもありません。

 

 

 

戦国大名 伊達政宗 

病気で右目を失いました。

独眼流正宗

と言われています。

 

遺訓

・仁に過ぎれば弱くなる。
・義に過ぎれば固くなる。
・礼に過ぎれば諂(へつら)いとなる。
・知に過ぎれば嘘をつく。
・信に過ぎれば損をする。

 

(解説)

人を思いやる気持ちが強くなると意見も言えなくなる。
正道ばかり強調すると頑固になる。
礼も過ぎれば無礼になる。
弁が立つ人は、ともすると騙そうとする。
信用し過ぎると裏切られる。

 

 

標高約130m

 

 

仙台市街が一望できます。 

市内を流れる広瀬川

  

 

広瀬川流れる岸辺  

想い出は帰らず
早瀬踊る光に  

揺れていた君のひとみ
季節(とき)はめぐりまた夏が来て  

あの日と同じ流れの岸
瀬音ゆかしき杜(もり)の都  

あの人はもういない


青葉城恋歌

さとう宗幸