ハワイ出発直前 またもやのトラブル | KIKIとウインドサーフィンとハワイ移住のブログ

KIKIとウインドサーフィンとハワイ移住のブログ

ウインドサーファーとして夢見ていたハワイでの長期滞在
KIKIの誕生で思わぬきっかけが舞い降りてきました
米国の教育を受けさせることを心に決め、ハワイ移住
家族、仕事、療育・・乗り越えなくてはならない障壁は
多くその試行錯誤を綴っていきます

 

あれから3カ月半

 

お正月にホノルルに戻って、目のあたりにしたオウチの大事件。

以来、あっという間に3カ月半。

すごい水漏れ事故と言うのに、

コンドミニアムのエンジニア、補修会社、配管会社、と

入れ代わり立ち代わり押しかけてきて、

あちこちの壁にぼこぼこ穴を開け、

大きな機材を持ち込んで、圧力テストしたり、

ボアスコープで天井裏から壁の中までのぞき込んだり、

赤外線湿度計で経路を調べたり、

1カ月以上、調査したのに、結局原因が特定できずギブ。

調査費用は嵩み、

お部屋は、ベースボードが転がり、

カベボコの穴だらけ。

 

 

 

 

 

 

直したくても原因をダメ直しできなければ、また再発するしちゃう、

と分かっていても、

暮らしにくいったら、ありません。

 

そして始まったDIY修理。

カーペンターのジャスティンが心強い助っ人で、

計画通りに行かなくても、アジャイル開発方式で毎日数時間づつのとんてんかん。

 

床材の補修は、ばくばく。

開けてみたらタイヘン、なんて事態もアタマをよぎったものの、

いざ、べりべりしてみたら、

カビの痕跡もなく、ほっ。

直したい床はほぼ元の表情に戻ってくれました。

KIKIもお手伝い、
700枚以上のマスキングテープをちまちま剥がしてくれました。


 

 

 

 

復元工事の傍から勃発するトラブル

 

 

そして、いよいよ復旧作業。

かなり目立っているのはベースボード(巾木)で、なにしろ大きいので、

表面、接合部、それに調色、

シロートが補修したら、とっても見るに堪えません。

ジャスティンの丁寧なお仕事で、ひとたび解体工事中のお部屋みたいだったのが、

きれいに復活。

 

ぼこん、と開いていた調査用のカベボコも元通り。

ランドリールームだけでも3カ所も開いていた大穴が、

ぱたんと塞がります。

それだけでも、どれだけ心穏やかになったことか。

 

ちょっとづつでも毎日いい感じで進んでいたのに、

またもやのトラブル。

食洗器の様子がヘン。

 

 

 

 

 

 

ミーレのエンジニアがやってきて、アイランドカウンターから食洗器を引っ張り出してみたら、

 

「ほら、このモーターとガスケットがダメになって、動かすとじゃあじゃあ」

 

やめてーえーん

これ以上水漏れ被害なんて・・

 

お部屋の補修工事をしている傍なのに、

パーツを手配して直さないと、それこそ悪夢の再来です。

 

さらに悲報。

冷凍庫のドアが閉まらない?って、

閉まってある食品がダメになっちゃうし、

溶けた霜や氷で、こっちもぽたぽた。

 

 

 

 

 

 

おまけに庫内に表示されていた設定画面が消滅 魂

それに、アイスメーカーのコンテナに新しい氷が貯まっていない、

と言うことは、冷蔵庫裏に給水配管がもしかしたら・・

 

もう叫び

 

これもミーレの冷蔵庫、来ていたエンジニアのアダムに泣きつきます。

結局、ドアはとりあえず力任せに押し込めば使えるし、原因はラッチと判明し、

設定画面はトランスフォーマーを交換するまで我慢して、

届くはずのパーツでまたもDIY修理。

 

でも、トランスって一応強電部品です。

旅行前に感電注意したくないなあ。

 

 

 

カーペットクリーニングもDIY

 

どんどん増える余計なトラブル、

付き合っているヒマもありません。

 

 

 

 

 

 

水漏れ修理の復旧が最終段階になって、

壁とベースボードの修理が済んだDEN(書斎)の床のクリーニング。

DENとベッドルームだけはカーペット敷きだから、

水に浸った家具の底部がびちゃびちゃ。

移動して、大きな除湿装置をがんがん回して辛うじて、カーペットは乾いたけど、

ステイン(色染み)だらけ。

かびの発生も抑えるこのスタビライゼーションという作業だけで、

お部屋全体のクリーニングができそうな、途方もない請求書が届きくらくらします。

 

カーペットクリーニングの金額も安い訳もなく、

こうなったら、またまたのDIY。

カーペットクリーナーの出費は、クリニング代に比べれば取りに足りません。
 

(このHoover社のポータブルクリーナー、日本で購入すると3倍以上するようですが、
 ハワイでは99.99ドルで購入)

 

 

 

 

 

 

 

 

日本では一般的とは言えない、カーペット掃除機、

使ったことがなくて、おろおろ、

機械にさんざんもてあそばれます。

それも慣れてくれば、それなりに使えます。

 

使用前、使用後は、上の写真のような感じ。

あと2、3回ごしごしすれば、ぴかぴかになりそう。

今回は明日出発なので、ここまで。

 

 

出発前日、工事完了!

 

KIKIも力仕事のお手伝いでちょっとお疲れ。

また幸せそうなお顔で、、すーすー。

 

そんなこんなで、

途方に暮れた年の初めの大騒動も、日本旅行直前でなんとか収拾できそうです。

 

 

 

 

 

 

ざっと2週間の不在、

と言えば、前回の水漏れ事故が起こったお正月の日本旅行と同じような期間です。

まさかまさか、なんてことがないように、品行方正を心がけます。

 

 

 

 

 

Youtube”KIKI Movie”も登録してね

 

 

イベントバナー

 

 
 

KIKIとウインドサーフィンとハワイのブログ ← これも ポチっとしてね

 

 

↓ 一日一回 ポチッ と押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村

 

 

読者登録していただけると励みになります音譜

どうぞよろしくお願いします

 

読者登録してね

 

 

みんなありがとう 読者が2500名を超えました クラッカー