KIKIとウインドサーフィンとハワイ移住のブログ

ウインドサーファーとして夢見ていたハワイでの長期滞在
KIKIの誕生で思わぬきっかけが舞い降りてきました
米国の教育を受けさせることを心に決め、移住に向けて
始動
家族、仕事、療育・・乗り越えなくてはならない障壁は
多くその試行錯誤を綴っていきます


テーマ:

ずっと応援していただいていたり、旧知の友人のような存在なのに、まだお会いしたことのない方々がかなりいます


ブログのご縁でお顔はしらなくても KIKIにとってはお姉さんだったり、お兄さんだったり

今回はKIKIの世話をしなくて良い分、少し時間に余裕があります

何とか一人づつでもお会いしたいと思います


朝、ハワイキタワーの1階の喫茶店

その名も KISSATEN で、今日約束した方を探します






ママ曰く、工藤静香さんみたいだよ

すぐ分かりました

リリーちゃんのママ、Amyです


メッセージは何度も交わしていても、お会いするのは全く初めて

でもなぜか 本当に旧知のお友達のようです


Amyと一緒にデニスも来ていました

リリーちゃんは、1歳7ヶ月、ダウンちゃんの女の子

デニスは、学区のスクールで  スペシャルエデュケーションの先生

なんと 同じコンドミニアムに住んでいます


共通項がいっぱいの仲間なのです


AmyのメッセージはチームKIKIにとってはすごく役に立つものでした


リリーちゃんのために Amyも走り回って、医療保険のこと、スペシャルニーズに応えてくれる学校のこと、コンサルタントやセラピーのこと などなど 情報を収集していました


本来なら、KIKIのほうがずいぶんお姉さんなので、教えてあげられる情報を持っていれば良いのですが、なにしろここはアメリカ、ハワイです


Amyがリリーちゃんとアメリカで経験してきた一つ一つのことがこの上なく貴重な情報です






お許しをいただいたので リリーちゃんに登場してもらいます


慣れないKIKIパパに写真を撮られて ちょっと泣きそうです

でもその可愛らしさといったら・・


ここにも天使がいました


ちょっとハグさせてもらったその感触は、KIKIよりもっともっとフワフワ

色白のブロンド

オメメもパッチリ


リリーパパは、全然スペシャルエデュケーションなんていらないよ、フツーの赤ちゃんだよ と極めて楽天的な子育て方針


こんな可愛ければその気持ちも十分分かります


でもKIKIの写真を見て、初めて他のダウンちゃんに関心をもってくれたと言います

そのご縁で今日があります


日本の特別支援学級のこと、インクルージョン教育のこと、ハワイのスペシャルエデュケーションのこと、医療保険のこと・・話題は尽きません


特に学区のスクールのことについては デニスは当事者

これ以上の情報源はありません


今回のKIKIの中途入学の要求での Amy と デニス のバックアップに改めて感謝です


ところで3人の会話は全て英語


ビジネスの時もよく日本人同士は日本語で会話してしまい、他のミーティングメンバーに不快な思いをさせる人がいますが、礼儀として大事な約束事です


Amy えらいなあ


1時間半があっという間に過ぎました

カピオラニホスピタルへのストライクバックにエールを送ってもらいブレークしました







気負って再度訪問したカピオラニホスピタル


昨日もそうだったのですが、Health Information Servicesの窓口を訪ねて用件を伝えると、こっち、と言って、一緒に Financial Counselor の窓口まで連れてきてくれます

ということは 正しい窓口は 最初から Financial Counselor だったようです


出てきてくれたお姉さん

分厚い書類を フムフム と言いながら 一通り見終わると

はい じゃ FAXを Med-Quest に送っておくね


今度はあまりの簡単さにちょっと戸惑います


その反応を見て勘違いされたのか

でも コンファーメーション はいつ来るか、分からないよ 30日か、40日か、60日か・・ なにしろお役所のやることだから

と言って顔をしかめます


メール(Eメールではなく スネイルメールです) には気をつけていてね


以上にて、Med-Quest の 再試合完了


実は、監督・コーチ役の Amy、デニスからは、PCが壊れて Onlineが使えない、とか インターネットの回線の調子が悪くてうまくいかない 、できない と 徹底抗戦しろ! とゲキを飛ばされていたのですが、押し出しフォアボールで得点みたいになってしまいました







カピオラニホスピタル、今大規模なビルディングプロジェクトの真っ最中

旧ブリンガムパーキングとそれに続く広大な敷地に、新たな母子医療センターを拡張しています


いよいよ2月から新たな NICU/PICUタワーの建設が始まりました

きっと完成の暁には、KIKIとママにとってさらに頼りになる医療機関となってくれると思います





Kapiolani Health FoundationのWEBより



新センターの建設資金のために 30,000,000ドルの寄付を目標に始まった The Campaign for Hawaii’s Children も目標達成まであと一息

チームKIKIもささやかながら、ドネーションをさせていただきました


ウィークデイが到着当日を含めても3日しかない今回の滞在ですが、大きなタスクが片付きました


全て良い結果となるかどうかは分かりませんが ママと一緒にできる限りのことはしてあげられたと思います


買い物も外食も全然していません

最大の出費は空港からのタクシー代 30ドルなり


そうだ まだタスクが残っていました

ママには辛い重たいミネラルウォーターの補充です


今日の最後のお仕事は、カスコでのお水調達


なにしろ15ボトルで23キロにもなるシロモノ

2つでざっと 50キロ


KIKIパパの出番です








お昼はとっくに過ぎています

夕食はビールとタコスにサルサで済ませてしまいます


ということで遅めのランチは お約束のカスコのホットドック

ソーダのリフィルつきでも 1ドル50セントの値段はまだ健在


これが初めての外食となりました


明日は少し寝坊です

ではおやすみなさい




 

KIKIとウインドサーフィンとハワイのブログ  ← これも ポチっとしてね







↓ 一日一回 ポチッ と押していただけると嬉しいです

 


にほんブログ村  






読者登録していただけると励みになります

どうぞよろしくお願いします音譜


読者登録してね

みんなありがとう 読者が400名を超えましたクラッカー






ペタしてね  

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

KIKIPAPAさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。