KIKIとウインドサーフィンとハワイ移住のブログ

ウインドサーファーとして夢見ていたハワイでの長期滞在
KIKIの誕生で思わぬきっかけが舞い降りてきました
米国の教育を受けさせることを心に決め、移住に向けて
始動
家族、仕事、療育・・乗り越えなくてはならない障壁は
多くその試行錯誤を綴っていきます


テーマ:

ホノルルも週末を迎えます


昨日、今日は ノーニュース

つまり何も勃発しなかった、というグッドニュースです


様子を聞きたいと思いましたが 昼間はなかなか連絡がつきませんでした


今日はまた Amyさんの厚意で カピオラニホスピタルまでママに同行してくれています

まずは小児科でKIKIが、Med-Quest制度の対象となるのかを診てもらいます

ダウン症児のKIKI

おそらく問題なく認定してもらえると思います


次は、申込書の作成です


ハワイ州の Department of Human Servicesに出すのは

Application for Health Coverage & Help Paying Costs という書類

20ページにわたります


申請者、家族、家族各人の情報、先住民もしくはエスキモーへの質問、保険の情報を詳細に記入します

会社で保険のカバーがあれば、別紙に記入します


初めて知りましたが、こうした申請の代理人として機能する アドボケイトという第三者が支援します

またカピオラニホスピタルのフィナンシャルカウンセラーたちが、申し込みに必要な情報を提供してくれるようにアポイントします


そしてKIKI のこと

医療支援が必要であると記入します


KIKIパパが書き入れなくてはならない情報もかなりありますが、Amyさんのサポートで殆どママが記入して送ってきました







夕方、ビデオ電話に出てきたKIKIとママ

大切な用事をこなして、ちょっと安心した表情


気になるのは、KIKIのスクールでのお行儀

新たな被害者がでていないか、心配です


KIKI、いい子にしてた?


KIKI、いい子!


断言してるな


いい子は、スクールから呼び出しきたりしないぞ


この2日はセーフだったよ

ママが答えてくれました


ほらね、というような笑顔のKIKI


ほっとしました







ほりゃ


と言って、ママが広げて見せたのは、何だかシュールな一枚


??


書きなぐりに見えるよね


ということは、感性を研ぎ澄ましてみれば、何かが浮き上がって・・・ きません


書きなぐりだもん


でも丸とか、お供え餅とか、石臼とか・・ くだらない詮索はやめましょう







いい子だったよね

ちょっと眠そうなKIKIのアタマをなでなで、そしてハグしてあげました


これから ミカさんのおうちで、トン汁パーティー だよ


いろんなパーティーがあるな

Amyさんにも、ミカさんにもお世話になりっぱなしです


ハワイのオカンさんにもお礼言っておいてね


お礼を言わなくてはならない方々がワンサカです



週明けには カピオラニホスピタルに、Med-Quest と Medicaid の申し込みを提出することができそうです


まだプロセスは残っています


ファミリー保険に加入できるのか、KIKI単独になるのかもまだ分かりません


でも皆目、道筋の分からなかった医療保険と福祉制度の申請にほぼ目処がつきました

ご支援いただいた多くの方々に改めて感謝の気持ちをお伝えしたいと思います


ありがとうございました









KIKIとウインドサーフィンとハワイのブログ  ← これも ポチっとしてね






↓ 一日一回 ポチッ と押していただけると嬉しいです




にほんブログ村




読者登録していただけると励みになります

どうぞよろしくお願いします音譜


読者登録してね

みんなありがとう 読者が400名を超えましたクラッカー





ペタしてね

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

KIKIPAPAさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。