KIKIとウインドサーフィンとハワイ移住のブログ

ウインドサーファーとして夢見ていたハワイでの長期滞在
KIKIの誕生で思わぬきっかけが舞い降りてきました
米国の教育を受けさせることを心に決め、移住に向けて
始動
家族、仕事、療育・・乗り越えなくてはならない障壁は
多くその試行錯誤を綴っていきます


テーマ:

KIKI またお友達をイタイ目にあわせました


ピンチ(つねった)、スクラッチ(ひっかいた)、今度は バイト(かみついた) と 狼藉(ろうぜき)の限り


すくすくのびのび園で、けやきちゃんにも噛み付いて、歯形を残しました


ハワイでも心配はしていましたが、やっぱりしでかしました

このトリプルプレイで、ママ三度目の呼び出し電話

今日はとうとう、早退するようにとピックアップの指示がでてしまいました



きっと気に入らないことがあったのか、教具の取り合いになったのか、事情は分かりませんが、大人の対応ができません

4歳のKIKIに大人の・・は無理かもしれませんが、言葉で自分の意思を表現できないので、どうしても力づくになります


いっそのこと、リベンジされて KIKI自身が、噛み付かれると どんなにイタイかを思い知ってくれるとよいのですが、お友達は 良い子ばかり


困りました


KIKIのトドラークラスでのスクールライフもあと1週間


4月に戻った時、ちゃんと受け入れてもらえるように、帰国したら、乱暴狼藉ストップ作戦を考えなくてはいけません







ママ、すっかり凹んでしまいましたが、悪いこともあれば、良いこともあります


色々な情報を教えて下さっているAmyさんにお会いすることができました

KIKIの就学支援制度についても、簡潔なアドバイス


連邦政府のHead Start制度は、元々、ジョンソン大統領の 「貧困との戦い」キャンペーンに端を発っしています

当初サマースクールの形式をとってスタートし、徐々に拡充されたプログラムです

やはり低所得層の未就学児童向けのセーフティーネットという色合いが濃い制度です


それに対してハワイ州のプリスクール入学優先制度は、障がい児に開かれています

KIKIに相応しいプログラムと薦めて頂きました


カカアコのコンドミニアムの学区のプリスクールが第一候補です


ハワイでも、学区、学校の実質の序列は存在します

KIKIの場合は、学校の評判、進学校であるかどうかはあまり関係ありません

先生、ヘルパーやケースワーカーとの相性さえ良ければ、健常児の目線の序列に拘る意味がありません


合わなかったら、その時ほかの学区を探しましょう


Amyさんのアドバイスで、ママも方向性を決めました


それに そのプリスクールには、友人のタラもいます

Amyさんの友人が、スペシャルエデュケーションの先生


KIKIを守ってくれる人々に囲まれて通学することができそうです



学校のエバリュエーションテストは4月

アプリケーションも提出したので、KIKIの来期のセメスターは落ち着く先が見えてきました







次の関心事は、KIKIがアメリカで受けられる福祉制度のこと


日本でKIKIは、知的障がい児と認定され 「愛の手帳」の交付を受けています

さてアメリカでの知的障がい者に対する福祉制度はどうなっているのでしょうか


これも調べていくうちに、ようやく Med-Quest制度の存在を知ることになりました

65歳以上のシニア、障がい者、妊婦がその対象


ここでも所得制限が存在しますが、少なくともKIKI自身の医療保険や、多くの支援制度は適用になりそうです


Med-Questのことについても Amyさん助けてくれました

近々、ママと一緒にカピオラニホスピタルの小児科に同行してくれます



昨年始まったKIKIとママのハワイ生活

心細いママたちに次々と手を差し伸べてくれる方々がこれほど多いことに心から感謝します


見ず知らずの方々がブログを通じて善意を示してくれるのです







もちろん世の中、完全無欠とは言いません

こんな他愛の無いブログでさえ、邪悪な目線で中傷のネタとしたいと思うさもしい方や、心無いコメントもないことはありません


でも毎日、眠い目をこすりこすりブログにKIKIの生き抜く姿を書き残してきて、良かったなあとつくづく感じています



これでKIKIが品行方正だったら、いうことなし


・・世の中、そんなにうまくは行きません











KIKIとウインドサーフィンとハワイのブログ  ← これも ポチっとしてね






↓ 一日一回 ポチッ と押していただけると嬉しいです




にほんブログ村




読者登録していただけると励みになります

どうぞよろしくお願いします音譜


読者登録してね

みんなありがとう 読者が400名を超えましたクラッカー





ペタしてね

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

KIKIPAPAさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。