KIKIとウインドサーフィンとハワイ移住のブログ

ウインドサーファーとして夢見ていたハワイでの長期滞在
KIKIの誕生で思わぬきっかけが舞い降りてきました
米国の教育を受けさせることを心に決め、移住に向けて
始動
家族、仕事、療育・・乗り越えなくてはならない障壁は
多くその試行錯誤を綴っていきます


テーマ:

KIKIの通うチャーチスクール

チャペルにお友達みんなとお祈り、そして合唱したりする日があります









ニコニコして先生とお友達さえいれば安心とばかり、ドロップオフしたらママを顧みない時もありますが、ちょっとでも離れると涙をポロポロ というときもあります


昨日のKIKIは、チャペルに入る時から不安そう

ママはわざとKIKIに見つからないように後ろから様子を見ていたようです


1月はトドラークラスで復学したKIKI

4月からは晴れてプリスクールクラスへの進級が果たせるかなあ


その先のことも色々調べだしました


まず日本での学校は4月から大きく変えなくてはなりません

現在は すくすくのびのび園に個別指導も含めれば週に3日

後の2日は、ヤマトインターナショナルスクールに通っています


4月からは、すくすくのびのび園が週に一日となってしまいます

代わりに 目黒区の げっこうはらこども園 の入学を希望しましたが、見事落選


ヤマトインターナショナルスクールも、学費が年額なので 9月からとなる次のセメスター以降はかなり悩み中

ホノルルでの生活が大半となるKIKIとママ

3ヶ月くらいしか通わないことになると思います


ダメもとで、月割りの学費にならないか聞いてみるつもりです







ここ数日はKIKIの写真不足

話題と関係ありませんが、KIKIがニコニコだった先週のプールの写真を挿絵代わりに使います



次のセメスターのハワイの学校もどうしようか大いに悩んでいます


チャーチスクールは環境も素晴らしく、モンテッソーリ教育も大変魅力です


スペシャルニーズがある子供なら、公立がいいよ、と聞くことも増えてきました

友人たちが言うことも様々なのですが、公立支持派が多いと感じ始めています


ブログにコメントを寄せてくれた Amyさん も公立校の情報

偶然にも同じコンドミニアムにスペシャルエデュケーションの先生が住んでいますよ、と教えてくれました


どの学校がいいのか、そもそもスペシャルニーズのあるKIKIを受け入れてくれる学校への入学手続きはどうしたらいいのか


手探りでの情報集めです







そんな折、ママが ハワイのオカンさんのブログで興味の引かれる記事を見つけました

Head Start という制度を紹介してくださっていました


ハワイの ホノルルコミュニティアクションプログラム HCAP の運営するこの制度は 障がい児や低所得の家庭の子女を優先してプリスクールに受け入れるというものです


3歳から5歳児が対象で、定員は1600人

専門教育施設と、公立の併設施設があるようです


プログラムの費用は、無料もしくは有料の場合も大変低廉です

ママ、早速 ハワイのオカンさん に連絡を取って見ると、大変詳しい情報を教えて頂けました







それどころか、KIKIのためにわざわざ Head Startの事務所に連絡を取ってさらに詳しい情報を聞いてくれました


ほんとうに感謝です


障がい児の場合は、Head Startとは別にハワイ州のプリスクール優先制度も申し込めるということが分かってきました


まずは最寄の公立校に出向いて、エバリュエーションの申請と共に、Head Startの申し込みも進めるようにアドバイスをいただきました


KIKIに訪れたチャンスです


ママ、こういうときはまだ覚束ない英語でも突進していきます

早速、クイーンカアフマヌ・エレメンタリースクール に この両プログラムの申し込みしたい!と乗り込みました

ママの東京弁英語でも、その熱意は伝わります


前進しそうだな、とママが思っていたら、担当者、いきなりこんなことを言い出しました


パパの名前、KIKIパパ(実際には本名)でしょ


なんと友人の タラ でした


もらってきたアプリケーションフォームを前に、ママまたウ~ン・・

5枚の書式には記入欄がワンサカ

添付する書類の収集も大変そうです


考えてみれば、今までもこんなことの繰り返し

きっと何とか乗越えられます


東京の学校のめどはまだまだ


ホノルルのお受験

合格、って吉報を聞きたいなあ










KIKIとウインドサーフィンとハワイのブログ  ← これも ポチっとしてね






↓ 一日一回 ポチッ と押していただけると嬉しいです




にほんブログ村




読者登録していただけると励みになります

どうぞよろしくお願いします音譜


読者登録してね

みんなありがとう 読者が400名を超えましたクラッカー





ペタしてね

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

KIKIPAPAさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。