母子手帳ケースに無印良品のパスポートケースを買いました。 | 暮らしのスイッチ〜アラサー主婦がシンプルライフ&ミニマリストを目指すブログ〜

暮らしのスイッチ〜アラサー主婦がシンプルライフ&ミニマリストを目指すブログ〜

「暮らすこと」
暮らしのスイッチを入れる。忙しい毎日だけど、1日のほんの少しの時間にスイッチをONにして暮らしを見直すことでより豊かな生活を送ることができる。


テーマ:
こんにちは、じょーじです。

里帰り中の私ですが、今日はどうしても家でやらなくてはいけないことがあったので娘を母に預けて家に帰ってきました。
一時間ほど家に滞在し、用事に加えて掃除や片付けを済ませました。

そして貴重な一人時間をもらったので少しだけ無印良品に寄って以前から目をつけていたものを買って来ました。

○ボーダーTシャツ
奇抜なデザインやインパクトのある服を好んでいた私がまさかボーダーTシャツを買うなんて(笑)
子供が生まれたのとミニマリストを目指すなかで服の好みが変わってきたんですね。

細めボーダー


ちょっと太めボーダー


一枚税込1000円ですが、2枚買って15%OFFでした♪
オーガニックコットンなので肌触りもいいです。
娘も抱っこされたとき気持ちいいかな、なんて安易なことも考えて(笑)

○パスポートケース
これは母子手帳入れに買いました。
母子手帳入れを探していたのですがサイズがしっくりこないものばかりで・・・あせる
無印良品のパスポートケースの薄さが気に入って決めました♪




パスポートケースはもう一種類あり、そちらは見開きで開けるタイプです。
キーケース機能もあったのですが厚みがあるのがネックでしたガーン

実際に手帳を入れたら少し手帳の方が大きかったんですがゲロー、ファスナーは閉まったので購入することに。
カードもたくさん入るし、ポケットも多いので娘の大事なものを一まとめに出来そう。
そしてこのパスポートケースに決めた理由のもう一つが、私が「財布ポーチ」のように使っている無印良品の「仕分けられるポーチ」とリンクさせたかったから。


両方とも色はネイビーです。

娘と今後出掛けるとき、私の荷物は最小限にしたい、ものを取り出しやすくしたいと思い、最近話題の「財布ポーチ」を色々と探していたのですが偶然無印良品で1500円のこのポーチを見つけました。
ショルダーは取り外せるので大きいバッグを使うときはショルダーを外してバッグインバッグになります。
母子手帳ケースもピッタリ入る大きさです。
ちなみにずぼらに見えますが、手前のファスナーにお金を入れて財布ポーチのように使ってます(笑)

無駄を省いた結果ということで…(笑)

子育てし始めたばかりで手探りですがとにかく身軽でいたいと思ってます。
娘は重くなっていくだけなので自分の荷物を軽くしなければ身軽になりません。

もともとミニマリストを目指し始めたきっかけは妊娠でした。
子どもができたことで自分の生き方を見直し、子どもと向き合うためには色んな「もの」は必要ないと考えるようになりました。
「もの」ではなく「経験」「体験」を大切にしてあげたい。
どうすれば「経験」「体験」を豊にできるか、試行錯誤は始まったばかりです。
でも、いろんなものから身軽になってきたら少しずつ育児をやっていく「勇気」みたいなものは見えてきた気がします。

母子手帳入れの話から話が飛んでしまいましたが(笑)
娘と少し離れた時間を持てたことで色々なことを考えるきっかけになりました。

じょーじさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。