時間がかかってしまいましたぁ!
やっと完結です。
これが宮部女史の力作であることは、
本書の分厚さからも容易に感じ取ることができますが、
とにかく自分の目で人の悪、いやこの世の悪を凝視したい、という
意気込みが読み取れる大作だったと思います。
豊田商事事件はやつがれがまだガキの頃、
毎日のようにテレビで騒がれていたから覚えてる。
悪が人の心を飛び出して、この世界を汚染していく。
そのエグさをマルチ商法に託して掘り下げる。
悪意がなくとも人は巻き込まれていき、
巻き込まれると自ずと悪と化していく。
この辺りの迫りは凄まじい。
ただ、
残念なのは本書のタイトル。
本編100頁辺りから何故この書が「ペテロの葬列」なのか
解き明かされていきます。
アムステルダムの美術館所蔵、レンブラントの絵画がモデルだそう。
絵画の曰くはよくわからんけど、
少なくとも新約聖書のペテロの後悔からは程遠く乖離していて、
だから結局最後までピンと来なかった。
宮部さん、福音書を読んだのかな。
新約の登場人物をタイトルにするんなら
むしろイスカリオテ・ユダだよな。
ペテロはあの数日後に赦しを確信して、
その後は献身的に生きるからね。
いつまでもくよくよしないで。
そもそも新約聖書にそんな生き方をする人物はおらんよね。
そういうわけで、そもそもこのタイトルにつられて
読み始めた宮部さん作品、
そのタイトルは残念ながらはずれだったけど(やつがれにとって、だよ)
とんだミステリー小説を掘り当てた、という意味では
この上ない読書経験を得ました!
最後に:
ケチをつけたいのは、杉村夫妻の成れの果て。
なんか、罪と悪を迫力いっぱいに彫刻する匠が、
家族を描くと急に小学生女子が描く少女漫画レベルの
イラストに終わってしまうのか、と興ざめしてしまった。
例によって腹心の杉江さんも解説で一生懸命讃えてるけど、
それがまたイタいほどに空回り。
昭和の終わりから平成にかけて、
家族の在り方、男女の在り方に多様性を求めて
いろんなカタチがあっていいんじゃない?的な時期があり
(やつがれ世代ドンピシャ)
あれこれ試した結果、大した成果もなく
でも元の鞘には戻れず、地団駄踏んでる世代に
「だいじょぉぶだぁ」と慰めのエールをまだ送ろうとしてんのかな?
だめだよ。家族を壊したら。
菜穂子の最後の言い訳がまじで昭和のトレンディドラマの
「ナウい女」に見えて、読んでてはずかしくなりました。
ただ、こういう展開を自由自在にできる宮部女史、
恐るべきかな!