2025/2/1まであと200日だそうです

小学校も今週いっぱいで夏休みですが、授業日数が足りないとかで終業式の後も給食があって授業?があるとか。

親としては最後まで給食はありがたい話です。

 

我が家のトイレには

週めくりカレンダー(ことわざ)が貼ってます

DAISOの200円商品です♪

 

大創出版 (daiso-syuppan.com)

 

今週のことわざが

雀、海に入って蛤となる

物事が思いがけない変化をすること

 

冬になると雀は蛤になるという中国の俗信だそうです

 

ドンがトイレに入っているときに

「ドンちゃん、海に入って天才になる」

とつぶやいていました。天才って…確かにおもいがけないですが・・・

 

ちなみに来週のことわざは

汗馬の労

物事を成功させるために汗を流して奔走する苦労のこと

 

空気読んでます。ぜひ奔走していただきたいものです。

受験にでるのか?はわかりませんが出典や類似文などもあって結構面白いです。

ちなみにカレンダーの隣には

私の手書きで書きなぐった前回のテストで間違った問題&答え一覧が貼ってあります(笑)

 

保護者会のお話し、その3

 

メモチェやってもらいます。

これ、子供たち好きなんですよね。簡単でやった感があるので。

何回もやりたがりますが1回でいいです。

くぅぅ428は3回やれって言ったのに(笑)